多くの人の前で話す場合に

 

その場に慣れる方法

 

これをお伝えします

 

私は映画や観劇が好きなので

 

よく劇場にいきます

 

映画『ボヘミアン・ラプソディ』

 

最高でした!

 

こちらもよければどうぞ↓

 

『ボヘミアン・ラプソディ』

 

話を戻します(笑)

 

その会場でトイレに行ったあと

 

劇場の一番前に立って観客を

 

大きく見まわします

 

そして

 

『これで200人くらいかな』と

 

感触を自分でつかんでみます

 

ほとんどの人は

 

あなたが劇場の前で見まわしていても

 

まったく気にしてはいません

 

だから

 

堂々と前に行って

 

大きく見まわすしぐさ

 

やってみてください

最初のうち

 

恥ずかしければ

 

人を探すフリをして

 

大きく見まわすしぐさ

 

やってみてください

 

また

 

新幹線や在来線特急に

 

乗る機会があるのなら

 

トイレに行った帰りに

 

中央の通路を歩いて席に戻るとき

 

座っている乗客を意識しながら

 

心の中で

 

『ありがとう感謝します』

 

唱えて堂々と歩いてみてください

 

あるいは

 

デパートや百貨店が近くにある場合

 

開店の時間に行ってみてください

 

午前10時に開店するというのが

 

一般的だと思います

 

そのときに

 

デパートの社員の方たちが

 

お辞儀をして

 

並んで出迎えてくれます

 

あのタイミングを見計らって

 

わざと行ってみてください

 

両側から

 

『いらっしゃいませ』と

 

丁寧にお辞儀をしている中の

 

ど真ん中を堂々と

 

行進する練習をしてみてください

 

これ

 

結構気持ちがいいです(笑)

 

何が言いたいのか分かりましたか?

 

人に慣れる

 

場に慣れる

 

視線に慣れる

 

これ

 

とても大切です

 

何事も経験値なんです

 

効果のある方法なので

 

ぜひとも試してみてください

 

ではでは、今日も良き日に!

 

ごきげんよう

 

よろしければ…

フォローしてね…