ここ何日か凄く暑いです無気力💦


梅雨入りしてからまともに雨は降ってません、埼玉県秩父地方です


少しは降ったけど、たいした水量ではありません!


湿気があって、ただムシムシ暑いだけですネガティブアセアセ


このままじゃ、夏に水不足にならないかと心配ですね







『ツッツコ』と言う郷土料理


近くに住む友達が年に2回位作ってくれます


とっても美味しいのです、いつもありがとう🙏💓


私は作った事がないので作れません!ネガティブ


母親がいた頃は、年に何度かは作ってくれました


前日から仕込んで凄く大変そうだったのは覚えています


包む葉っぱは栃の木の葉っぱ🍂


何日も前に山に行って探して取って来て、綺麗に洗って乾かしておく


材料は、もち米にキビにあずき


材料の下ごしらえが終わったら


葉っぱに適量を入れて巻いて笹の葉のヒモで縛って蒸す


作り方を聞いたら、凄く手間のかかる1品です


食べるとモッチモチしていて、ほんのり葉っぱの香りが染みていて


どこか懐かしい味がする🥲


美味しいモノはやっぱり手間暇かけて、なんですね!







その友達は自分が食べたいから作る!


って言っているけど、その割には100個作って周り中に配ってます


結局、自分が食べる分は1個か2個😀


みんなが喜んでくれるから作り甲斐があるんでしょうけど、


材料代だって相当にかかっているはず


悪いなぁ~と思いながらも、いつも楽しみにしている私です!にっこり飛び出すハート