なんかここ数日、急に寒くなりましたね


台風の影響でしょうか?


日中でも長袖でちょうどいい位に、ヒンヤリしてます🌧️







もみじの緑の葉っぱが雨に濡れてしっとり💧


なんか雨の日もいいなと思うにっこり







つゆ草こそ雨が似合う花だね☔🩷






夕方ごろ雨降りな中を車を走らせて🚙💦

秩父市にある丘の上の公園『秩父ミューズパーク』を走り抜けようと通りかかったら

街の灯りがキラキラ✨✨

思わず路肩に停めてとりあえずスマホで夜景を撮ってみました

街の灯りが雨に濡れて、とっても良い雰囲気ですキラキラ












武甲山から白いモヤがモクモクと☁☁☁

しばらく眺めて、ずっと見ていたかったけど  

寒いので車に戻ろうとして

街の夜景から後ろを振り返ると、『旅立ちの丘』があります

秩父市の中学校の校長先生が書いた詞に、同じ学校の音楽の先生が曲を付けた歌『旅立ちの日に』音符

と言う曲が、今や全国の学校で卒業式に歌われるようになりました!

それを記念して作った『旅立ちの丘』のモニュメントにっこり音譜音譜









近くで撮れば鍵🔒🔒がいっぱい付けられてます

訪れた人達がみんな鍵を付けて行きます

いつからか日本でも記念に鍵を付けるようになったのでしょうね❓うーん

ヨーロッパではモニュメントに鍵を付けて『誓い』の意味があるそうですが、

後ろには厶ーミンハウスみたいな建物がありますスター

暗くてよく見えません真顔






この曲が生まれた背景には、ホロリとなる感動ストーリーがあります

荒れ果てた中学校を立て直そうと校長先生が奮闘した末に出来た曲で

実話の3年B組金八先生❗ですぐすん

この曲で先生と生徒達の気持ちが1つになった、、、

今はもうその校長先生はこの世にはいませんが、😢



青春時代の出会いと別れ

とっても素敵な曲なので、ぜひ聴いて下さいラブラブ