写真がたくさんあり長い記事になってしまいました🙇ペコリ




この間の日曜日にお天気だったので、どこか近場の山に行ってみよう思い🌞


秩父市吉田地区にある城峯山(じょうみねさん)と言う山に行って来ました!


たぶん登山する人達は知っている山


アパートから車で1時間位でやっと城峯山の登り口がある地区に到着🚙ダッシュ







陽射しが暖かく菜の花がいっぱい咲いてました晴れ花

菜の花はいいよね~幸せな気分になる

けっこう山奥なのにお家がいっぱいある❗🏠











『天恋の水』ラブラブステキなネーミング

すっごく冷たくて、とっても美味しいお水でしたタラー












お水が澄んでいるから鯉がクッキリはっきり!うお座うお座






急な石段を上がって神社がありました

この地区の守り神様なんだね昇天












埼玉県の横に可愛いいフキノトウグリーンハート

まだ山の入り口で呑気にこんな事をしている場合じゃない!

早く先を急がねば!思って辺りを見回すけど、ハイキングコースは見当たらず

それじゃ上まで車で行ってしまえ〜爆笑






だけど、行けども行けどもこんな道で標高700m位から雪が残っている道になり
更に道は細くなり、雪で登れなくなる

滑って崖から転落しそう🚙うずまき

案内看板は無くて、どうやら違う道を上がって来た感じえーん

林道みたい!って気が付いて、やっと車が周れる場所で一旦下まで引き返す事に

余裕が無くて写真は撮れず💦

仕方ないのでナビに従って行く事に(笑)

ナビによると、先ほどの入り口の地区から更に30分位移動してやっと別の入り口に辿り着きました!真顔

だいぶ時間をロスしたので、一気に山頂を目指します

なので途中の写真はなし!爆笑

やっぱり標高700m位からは道が狭くなり雪道だったけど、ゆっくりゆっくり運転してなんとか辿り着きました!🙌









山頂の駐車場に到着〜🚙💦

熊は出るでしょうね、まだ冬眠中かな?🐻

管理人のようなおじさんが山の手入れをしている

車は3台止まってました。






城峯山神社まで歩きます凝視









キャンプ場になってますね、水道をひねったら凍っていて出ません!🚰






城峯神社に到着〜

凄い古い神社だね、平将門と何か関係がありそうです。

階段が雪で凍っていて滑りそうになりました!びっくりハッ






神楽殿も今にも崩れそうで、もう建て替えたのがいいんじゃないかと思う

どなたか寄付をしてあげて下さい照れ






こちらも氷がカチンコチン✨












神社から振り返ると、右側の下には雲海が広がっています☁☁☁

標高1038m❗ですから🏔






世界平和を祈ります🙏パンパン!









トイレにシャワー室🛀

トイレはもちろんドボン便所🚻 山の上だから水洗なんか出来ないよね

手を洗う水道が出ないので、雪で手を洗うニコニコ






神社のさらに上に行くと、






将門の隠れ岩に行こうかと思ったけど、見たら鎖場みたいな急斜面なので止めました

普通のスニーカーでは無理そうです、滑って滑落⤵しちゃうねネガティブ

『自己責任』ハッの世界です!









山頂はこんな感じです!

日本武尊を祀っているのが多いですね、秩父の神社は。⛩🤔

展望台までは行かずに戻る事に












キャンプ場の近くに可愛いい黄色の福寿草イエローハートチュー

福寿草って雪が似合うね!















標高1038m❗から見下ろす

1番左側の尖った山が武甲山🏔

あとは分かりません!にっこり






山のてっぺんに何か売ってるのかと思ったら何にもな~し!

季節外れなのかな?

夏場はあるの?🍙🍜

もう15時過ぎなのに何にも食べてない⤵😱腹へり

早く下界に降りて何か食べたい❗

と思って駐車場から出る上り坂道を見たら、おじさんが運転する車が雪でタイヤが空回りして上がらずにバックで元の位置に戻って来てしまう車もやもや

諦めずに何度も挑戦するおじさん(笑)

10回位やったけれど同じ繰り返し

11回めの挑戦!プンプン

アクセルを思いっ切り踏み込んでダッシュダッシュダッシュ

やっと坂道を上がって平らな場所まで行けました、良かったね。

私のボロいミラジーノ🚙は、なんの事もなく普通に雪の坂道を上がりましたよ!ニヤリフフン






山を下ってくる途中で発見!

『天空のおやき』普通の民家が軒先でやっているようだ

おやきって、田舎へ行くとある郷土料理の1つですね

なんでもいいから腹へりなんで、早く食べたいよだれ









こんな感じのテラスで食べます

おばあちゃんがやっていて、自分の家で漬けた漬物なども切って出してくれました🥰









熱々を2個食べました!おいしかった〜

中身はこんな感じ、野沢菜で1個150円照れ

このあとは無事に帰り着きました❗

埼玉県秩父市吉田地区にある城峯山(じょうみねさん)への小さな旅でした。🚙ルンルン