今日は健康の話題です。

 

私の骨密度。

 

    

30年前の胃全摘の影響で、鉄、ビタミン、カルシウムの吸収が困難で、なるべくしてなった骨粗鬆症。

 

10年以上の治療。注射はテリボン、ボンビバをそれぞれ

長期間やるも効果なし。3件目の整形外科でイベニティを

勧められましたが、費用と痛み、そして副作用が怖くて

別の方法を模索してこの4月から4件目の整形外科に

通い始めました。

 

そこで勧められたのは新たにビタミンKの摂取。

骨を壊す破骨細胞の抑制、骨を作る細胞の双方に効果が

あるそうで。今まで処方されたことのない薬でした。

 

4か月目の経過。

前回血液検査をして、血中ビタミンK自体は基準値に

近くなりました。

今回肝心の骨密度検査をしてもらいましたがその内容は?

 

結果を見て、医師は開口一番、

「大腿骨頸部の骨密度が2ポイント上がっています!

普通効果が出るまでもっとかかるんですけど」と

嬉しいことを言ってくれるじゃありませんか。

 

そして、家へ帰って、その他の結果をつぶさに

見たわけなんですが。。。

あれ、腰椎の数値、下がってる?(前回0.900、今回0.896)

大腿骨も前回0.605,今回602

なんですか、下がっている数値については何の説明も

無しですか、、、チーン

実際それぞれの数値がどの程度重要なのか、理解できていないのに

あれこれ言っても始まらないのですが、それも含めて次回

通院の時に突っ込んで聞いてみようと思います。

自分の体の責任者は自分ですから。

 

ついでに3年前の別の整形外科に通っていたときの検査結果が

でてきたので見てみたら、軒並みその時の数値よりは

上がっていました。これは、喜んでいいのかな?

 

相変わらず自分で適度だと思う程度の運動と筋トレは

続けています。カルシウムも食物から摂るようにしています。

少しずつでも効果が出てくることを期待しています。