義母の死から一日経ちました。

 

本来なら世話好きの主人はたぶん手作りの料理をもって

義実家に行くと思うのですが何しろ体調不良。

私の見立ては「コロナ」。

 

喉の痛み、筋肉痛、微熱。熱中症と同じ症状では

ありますが、以前熱中症にかかった時のような

熱の後の大量の汗、かいていないのです。

病院へ行こうとしましたが近隣の医療機関が

軒並み本日は休診。とりあえず「隔離」「消毒」で

今日は過ごすと思います。

そして普段は世話される一方の私が今日は料理番

(の予定)。

今のところ私には影響が出ていない模様なので。。

 

実は義母の死の前にもう一つ大きなことがあったのです。

山梨に住む、義父の実の妹が亡くなりました。

主人にとっては叔母にあたります。

知らせを受けたのは旅行先から帰京する日。

本来なら昨日・今日あたり葬儀で私たち夫婦は

山梨に行っているはずでした。

 

しかし、義母のことが有り、お互いに行き来するのは

やめましょう、ということで義弟・義父と山梨の親族の

間で話をつけたそうです。お香典のやり取りも無しです。

 

義母の事が無くても主人は山梨には

行けそうもない体調でした。なんという采配でしょう。

しかし、義父にとっては自分より年下の妹に続き、

年下の妻が旅立ったのですから、一気に近親を亡くした

その気持ちは推し量ることすらできません。

 

身動きが取れない主人をとりあえず今日は

私が番をし、義父と義弟が支えあってくれると

信じ今日は過ごします。