義実家の廃屋化が進んでいます。。。

 

 

55年前に義両親が初めて建てた家。

以来住み続けている、家族にとっては大事な大事な家です。

これまで、増築したり改修したりと、時折手はかけてきましたが、

少なくともこの10年は何も手を入れていません。

 

義弟も、何もしていないわけではない、

訪問介護や診療の方が家に入れるよう掃除はしている

でももともと家に全く関心のない義弟

以前は1年以上自室を掃除しないなんてことも

(夫もひどいけどその上を行っています)

そんな義弟なので、義両親の介護をしながらでは今が精いっぱい。

それに、多少手を入れてもなんとかならないところまで

来ていますから。

 

先日は屋根の塗装が剥げて雨漏りが心配だというので

夫がペンキを塗りました。

床もところどころ危ないところがありますが、

今は工事の人を家の中に入れられる状態ではない。

 

そんな中、ついに家の中に怪獣?が現れた!そうです。

夜中に二階から1階に降りて来た義弟。

二階に上がる階段の板が傾いて隙間ができている、そこから

長さ20センチくらいの細長い哺乳類らしきものが、

ものすごい速さで出入りするのを見たという。

 

恐ろしくなって段ボールでその隙間をふさいだら、

今度は調度人差し指と親指で円を作ったくらいの

丸い穴が段ボールに開けられていたそうです。(^^;

 

今は、迷惑な野生動物が寄り付かないようにする

匂いのスプレーやネズミ捕りなどをあちこちに

しかけて、ここ数日は気配がないとのこと。

それにしても怖すぎる、、、、

 

私の住んでいる世田谷・調布近辺でも

しょっちゅうアライグマやハクビシンを見かけます。

特に、縁の下がある古い団地や住宅は

彼らの格好の住居になっています。

 

義実家にも縁の下があるんです。

そこに何かがはびこっているのかな~怖い、怖すぎる滝汗

 

トイレを失敗するようになった義母に手がかかり

義実家の衛生環境は悪くなる一方です。

それに、害獣が夜中家の中を駆け回っているとは、、、

 

主人は手も口も出さないと決め込んでいます。

ぎりぎりのところでバランスを保っている義弟の精神が、

口出しすることで爆発してしまうからだと。

 

なんとか、お掃除だけでもしたい。

けど、言ったら大変なことになっちゃうのかな?

こんな状態がいつまで続く?

 

まだ「生きていてくれる」だけでありがたい

義母と義父。

残念ですが会えなくなるのは

そう遠い事ではないでしょう。

居心地の悪さも耐えるしかないのかな、、、