私の母はぽっちゃりさんでした。私は子供のころから、「あなたも大人になったら私みたいになるのよ」と母に言われて育ちました。

 

その言葉を疑うこともなく、子供を産んだら母と

同じようにぽっちゃりになる運命だと思っていました。

ところが子供を産むこともなく30代初めにリンパ腫で

胃を摘出。その影響もあって、多少太っても標準体重

どまりです(胃全摘にしてはかなり栄養とれている)。

 

アメリカから一時帰国の友人。彼女は日本を離れてもう40年。

中学・高校を共に過ごした無二の親友です。

コロナ時期を除いて、2,3年に一度は私が渡米するか

彼女が帰国するかで会っていました。

当時の彼女は「カモシカ」と言われるほどほっそりして

スタイル抜群の女の子だった。

その彼女が今、体重90キロ、、、(推定なのでもっと重いかも)

 

20代で二人の男の子を出産。30歳あたりから体重が

増加傾向。アメリカという土地柄もあり、どうしても

高カロリー、大食という生活習慣になりがち。

ある程度仕方がないのかな、と思っていました。

 

しかし、その後の健康ブームで、何度か痩せることに

成功しました。それが逆に悪かったみたいです。

 

グルテンフリー、脱炭水化物、スポーツジム、短期断食。。。

様々な方法でダイエットとリバウンドを繰り返し、

この数年は増加の一途。

見た目はどうあろうといいんです。

彼女の家系は心臓が弱い。

お母様もペースメーカーを着けていらっしゃいます。

健康が心配になり、10年くらい前から会うたびに

やわっとですが、体重を落とすように言ってきました。

でも、効果が無かった。

 

アメリカでの行動を見る限り、100%車での外出。

駐車場は障碍者用のスペースを使い、ほとんど歩きません。

日本滞在時には公共交通機関を使わざるを得ないのですが、

膝が痛み、徒歩5分の距離でもタクシーに乗ろうとします。

このままだと、一緒に行動することも難しくなりそうです。

 

私は胃を取ったせいで太らない体質だと思われているから

私がいくら言ったところで共感性がないのかな

危機感が無い人にきつい事を言って、関係にひびが入るのは

お互いなんの得にもならない。

傷つけずに自分の状態を自覚してもらう方法はないのだろうか。

 

大事な友達に長生きしてもらいたい。

その一心なんです。

うーん、困った。。。