昨年秋に義母が急激に弱って以来ほぼ毎週末義実家通いを続けています。

 

昨年、年内持たないだろうと言われた義母は

貧血解消のための輸血をしてから体力が戻り、

動きがおぼつかないながらも気力があるので

一見不自由がないくらいに過ごせています。

お医者様も首をかしげているそうです。

 

一方の義父。

脊椎管狭窄症で、10年前手術をするも

ほぼ寝たきりでこの数年を過ごしています。

義母が弱る前は義父が義実家での「要介護者」でした。

 

義父、結婚前からもずっと私に優しくて、

私が訪問する日は朝から買い物に行き、私の好物の

ヒジキやきんぴらを作ってくれるような人でした。

 

ところが、この数年、義父は私とほとんど話をしません。

頻繁に訪問するようになって、それを強く感じるように

なりました。

 

以前は何かと私の様子を聞いてくれたりしていたのですが、

今は皆無。私が話しかけてもごく短い返事をして終わり、です。

 

何か原因があるのか。思い当たることがたった一つ。

義母がまだ元気だった3年位前、訪問した時のこと。

義父に挨拶しようと思ったのですが、今の隣の寝室の

ベッドに横になって眠っているように見えたので

そっとしておきました。

 

その後、義母から呼ばれ、こんなことを言われたのです。

「〇〇さん(私の事)が自分のところには挨拶に来なかった。

もう病人で話しかけてもしょうがないから無視したのではないかと

お父さんが嘆いている」

私はびっくりしてしまい、それからというもの

訪問時には義父が眠っていようが挨拶をしにいくように

しています。

 

義父が私に話しかけなくなったのはそれからのように

思います。

夫にはそれとなく「最近お義父さんあまりしゃべらなくなった」と

言ってみましたが、夫の答えは「耳が遠くなったからしゃべるのを

遠慮しているんじゃない」という感じ。

しかし、義母が別の部屋にいる間、夫と長々と義父が義母の様子について

しゃべっていることはよくあります。

やっぱり無口なのは私に対してだけ。。。。?

 

崩壊家庭で育った私、絵にかいたような円満家庭の義実家に

暖かく迎えてもらい、もう、25年以上も良いお付き合いを

させていただいてきました。

その義父との関係がほぼ消滅?

 

義父は不言実行の人で、一度決めたらきっぱりと線を引く人です。

暖かく優しく、傷つきやすいけど、一切愚痴は言わない人です。

だからこそ、誤解をとくきっかけがどこにもみつかりません。

私との関係はこのまま終わりを迎えるのか、、、

 

これまで幸せな関係だっただけに

複雑な思いです。