このタイトルでドキッとする方も多いのでは?

 

 

    

かくいう我が家もお困りです。

 

 

20代後半から外資系IT企業に30年余りも

お勤めだったわたくし。。。。

 

IT、まったくダメです。悲しい

言い訳になりますが、一口にIT企業と言っても

その中身は分業されていますので、技術系とその他の部署の

中身は大きく異なります。そして、パソコン系のトラブルは

専任のサポート要員がいたので、自分ではメンテ不要でした。


それでも、ちょっとした困りごとは

長いユーザー経験をもとになんとか自分で対応してきたのですが、

そろそろそういったものが役に立たなくなってきた。

 

どんどん進化するSNS系。

そして、退職してからなにかするのに無料ソフトを使うことが

多くなってきました。

無料ソフトは企業向けと違って、機能が限られているし

多くはマニュアルが完備されているわけではない。

YouTubeで「使い方」が公開されている場合もありますが、

解決しないことのほうが多く、結局自分で試行錯誤。

10分で済むと思った作業に2時間かかることなんてザラ。

 

そして、うちのちょっと残念な主人。

本人はITが大得意だと思っていて、

以前は友人宅のネットワーク接続とか助けに行ったり

していましたが、実は私以上にITリテラシーがない?

 

主人も私も趣味とボランティアでSNSを使った

情報配信を時々やっているのですが、そのやりとりが大変。

非常識なことをものすごい上から「指示」してくるので

本当にあきれてしまいます。

ITのしくみや、アプリケーションの使い方の基礎さえ

知っていたら絶対にありえない内容なんです。

もし、こんな事を仕事上でやっていたら最悪です。

ここでも「残念」!

 

今後ますますデジタル化が進む中で、私たち夫婦は

やっていけるのだろうか、、、

私たちより上の世代、現役時代にPCを使ったことが

ない世代はもっと大変ですよね。

私の父母世代に至っては、ほぼ絶望的。もういないけど。

誰かの手を借りなければデジタルでの処理は無理ですよね。

社会とのつながりのインフラがSNSに移行している現代。

デジタル化は高齢者の自立を阻む結果になってしまうかも。

 

とにかく自分でやるしかないので

今日も試行錯誤です。