歯のホワイトニングをしました。

 

 

以前からエナメル質が薄く黄ばみが気になる歯でした。

しかし歯医者さんで行うホワイトニングは

滲みると聞いていたので知覚過敏の私には無理、

と諦めていたのです。

本格的にやるには大好きなコーヒーも

断たなきゃ行けないと言うし。


今回やったのはホームホワイトニングと言う方法です。

もう2年通っている友人の歯科医さんからのおすすめです。

歯科医での処方になります。
毎晩就寝前に、専用のマウスピースにジェルを塗って着用。

朝になったら洗い流してから普通に歯磨き。それを2週間続けます。

ジェルは口内殺菌用として安全性が保障されています。

多少滲みる事があるそうですが私は感じませんでした。

ジェルが多すぎたりうまくマウスピースをつけられないと

口の中にジェルがはみ出します。

味はほとんど無いけどあまり気分の良いものでは無いので

ティッシュで拭いました。


そして2週間後。効果を確認に歯科医に行きました
「白くなってる!」
ホワイトニング前に確認した歯の色見本で

3段階くらい白くなっていました!
毎日少しずつ白くなるので自分で鏡で見る分には

はっきりわからないのですが、色見本で比べると違いが歴然でした。
費用はマウスピースの製作も含め15000円程度。

収入の無い私にとって、決してお安い価格ではないです。

でも、写真や鏡を見るたびにがっかりしてきた

歯の色がきれいになるなら、と思い切りました。

 

歯の表面の色を落とすのでは無くエナメル質を白くするので

効果は持続します。

あとはメンテナンスとしてコーヒーなどの色が表面につかないよう

汚れ落としの歯磨きを使えば白さを維持できます。

以前にTV通販で歯の美白用にお高い歯磨きを買っていましたが、

これは歯の表面だけをきれいにするもので、エナメル質自体の

脱色はできないので、私には意味がありませんでした。

でも、その歯磨き粉が今はメンテナンス用に役立ちます。

勿体ないので、普通の歯磨きで全体を磨いた後に

すこーしつけて前歯だけを磨いています。

 

もちろん効果はずっと続くわけではないので、

できるだけ白さを維持できるよう自宅にいるときは

コーヒー後の歯磨きを心がけます。

何年もってくれるかな。。