30年前胃を「悪性リンパ腫疑い」で全摘して以来、手術をした大学病院の消化器内科と血液内科に3ヶ月に一度通っています。

 


数日前、今日がその日、と受付に行き、

予約確認機に診察カードを入れたところ

「本日予約無し」の検索結果がガーン

しかもさらに3ヶ月先の7月に予約が消化器だけ入っている。

その予約は先週取られたもの。

毎回診察の度に次回の予約を取るので、

予約を取りそびれる事は無いし、ありえない!

それとも私、一週間前にこの病院に来て

その事をすっかり忘れてるとか????

と半分パニックで受付で事情を話しました。

7月の予約は先週入れられたことが分かりました。

先週に7月の予約をとった覚えはありません。

受付では対応できないので、消化器内科の受付に行きました。


分かった事。私の予約日は1週間前でした。

1週間勘違いしていたのです。

そして7月の予約は、担当医が気を利かせて

次を取ってくれていた事が分かりました。
その科は基本予約なし診療はNGなのですが、
受付の人が頑張って交渉してくれて、診ていただく事が出来ました。

ありがたい。
そして血液内科は比較的空いている科なので予約なし

診療を受け付けてもらえました。

30年通っている間にうっかり行くのを忘れたり

日にちを間違えた事は2度くらい(3度かな?)ありますが、

今回は全く自分を疑っていなかったものですからショックでした。
大体、予約確認書を見る機会は何度もあったのに見ようと思わなかった。

自分の記憶を過信していたから。


最近そう言う事が頻繁になりました。

行き先や日にち、時間を、思い込みのまま確認せずに

出掛けてしまい、出先で間違いに気づく事。
「自分の記憶があやふやになって来ている」

と言う自覚が無いんですね。
モラハラ気味の夫に毎回「確認しろ」と言われて

イラッとしますが、夫もお互い様。他人事と思わず

お互い気をつけるように言い合っています。

体だけでなく脳の老化も進む私たち夫婦。

これからは「確認を習慣に」して行かないと、

と改めて思った1日でした。