ようやく落ち着いた天気になりました。

午後は散り始めた桜の中夫の用事ついでに

ちょっとドライブかな?

 

本当は徒歩散歩をしたいけど、ダラダラ長歩きは

筋肉強化にもならず関節に負担をかけるだけだそうで。

筋肉にプラスで、関節にも負担をかけない方法は

15分から20分の早歩きだそうです。

早歩きだと自然と姿勢も良くなるので

運動量を上げて関節の負担が減らせるそうです。

今通っている接骨医の先生に聞きました。

 

さて、今現在の治療。

骨粗鬆症については新たな整形外科でビタミンK錠剤の

処方を追加。前から飲んでいたエディロールとビビアント

も継続。来月採血して経過を見ます。

 

股関節痛については家から徒歩2分の接骨院で

超音波の微振動をかけています(保険外)。

再生不可能とされる軟骨ですが、微振動で再生した

例があるので、「やってみましょう」という判断です。

週に2回のペースで始めました。ついでに太腿の緊張をほぐして

血流を高める電気治療もしています(保険適用)。

 

正直、接骨院の施術にはあまり期待していません。

一回1000円、1か月で約8000円😢ですが、

可能性はあきらめたくないので二か月くらいは

続けようと思います(接骨医さんからは3か月と言われました)。

施術を受けながら体を維持するための様々なアドバイスも

もらえるので質問攻めにしています。

 

これだけでは不十分なので、自宅ではSixpad Foot Fitを

一日2,3回やっています。

シックスパッド フットフィット2(Foot Fit 2) ふくらはぎから足裏まで、足の筋肉をトレーニング | SIXPAD公式サイト (mtgec.jp)

 

貧乏ゆすりが股関節痛に良いそうで、

一日二時間貧乏ゆすりを2年間続けた人が軟骨が復活した

事例があると聞きました。

骨粗鬆症の先生にも勧められました。足裏への振動が一番だと。

だったら足裏に刺激を与えるこの器具は両方にいいんじゃないの?

ということで「貧乏ゆすり代わり」に使っています。

 

私の年齢では美容と健康はほぼ一体。

維持・向上には人任せでは追いつかない。

自分でも努力できることをダメ元でもやります。

 

結果につながるといいなあ。