アリゾナに行く計画がありました。

 

25年ほど前に勤めていた会社の元上司が住んでいます。

日本代表を務めていたアラブ系アメリカ人の女性。

紆余曲折の人生を送った後、10年ほど前から

息子さんの住むアリゾナで今一人で悠々自適の生活です。

私が行きたい国立公園「セドナ」にも近い場所。

遊びにおいでと度々誘われていました。

当時同僚だった女性の友人と、二人で行こう!と決めて

時期を検討していましたが、コロナで海外渡航ができなくなり、

その間に同僚女性の側では高齢のお父様や義母様を

見守る役割が増え、さらに彼女自身も腰を悪くしてしまいました。

 

彼女の状況が改善するのをこの2年は待っていましたが、

私自身の健康や元上司の年齢を考えるとこの先チャンスはない。

こうなったら一人でも行こう、と元上司に連絡して見たところ。

74歳になった元上司、何をやるにも気力と体力がないので、

諦めてくれ、との返事がありました。

 

正直、半分は予想していた返事。

これで、一生のうちやっておきたいことの一つが消えました。

 

経済に大きな負担をかける海外旅行ですが、

先日米国企業株を売り、一つぐらいはなにかやりたいことを

やっても許されるかな、と思っていたのです。

 

思えばこの数年、旅費の高騰や自分自身の体力減少で

「やっておきたいリスト」から外したものがいくつもあります。

退職当時は通常退職金に上乗せがあったので

強気でやりたいことをリストしていましたが、

5年経って経済力も体力も変わりました。

 

「やっておきたいリスト」

後悔しないように、、、

あらためて見直します。