昨日父の七回忌の法要を済ませました。

実は、先日の同僚のお通夜に始まりなんと4日間の間に

3つも葬儀関係が続いたのです。間一日は自分主催の

小規模イベントもあり、4日間出ずっぱり。

 

それも二つは片道二時間コース、30を超える駅を

最寄り駅から直通で通りました。乗り鉄か?!

父の菩提寺へは主人の運転する車で行ったので

電車旅からは解放されましたが、、、

 

二代続きで兄弟のいない父と私。

葬儀にお呼びしたのは、父の叔父の息子さん二名

私から見ると従弟叔父となるそうです。父の生前

お会いしたことはありませんので縁は薄いです

一人は直前に都合が悪くなり結局主人と私と

3名の葬儀と会食になりました。

 

菩提寺には私の家とその親族合わせて3基のお墓。

どれも後を看てくれる家族がおらず、廃墓となりそうです。

まったくの先細り家系。

 

前日に連絡があり、父の奥様だった方のご家族、私にとっては

叔母にあたる方から急な集まりのお誘いがありました。

いつもいつもお料理でもてなしてくれる方です。昨年私の

叔父にあたるご主人が他界されました。

 

父の「奥様」は父が私の母と結婚する前からの関係、

付かず離れずで結局入籍はしなかったけれど、

父を支え、私にとっても大切な人でした。

母の気持ちは察するに余りありますが、それでも後年は

手を取り合っていた。

 

その方のご親戚が今私を温かく迎えてくれます。

不思議なご縁ですが、今あるご縁を大切にしようと

思った夜でした。

 

これも父の供養です。

10年前、80歳ごろの父。不良?