旅行記、続けます。

今回は音楽です。

 

Jazzが大好きです。

JazzといったらNYというイメージがあります。

NYには有名なクラブから、ふらっと予約もチャージもなしてジャズが

聴けるバーまで、いろんなお店がひしめき合っています。

30年前に行っていたときは現地にジャズ通の知り合いがいたりして

明け方まで案内してもらいはしごしたりしました。

 

さすがに還暦過ぎて、しかもそこまで付き合ってもらう知り合いも

いないので、そうは行きませんでしたが、それでもほぼ毎晩

Jazzを聴きに行きました。

 

有名どころはVillage Vaguard、Birdlandに行きました。

他にもBlue NoteやリンカーンJazzセンターのなかにあるDizzy's

など大手らしいですが、今回はスケジュールあわず。

 

小さなバーは、現地にいる知り合いのミュージシャンさんに

教えてもらい行きました。

Village Vanguardのあるグリニッジビレッジあたりは、

バーやレストランが立ち並び、ジャズが聞けるお店も多く、

夜半になっても明かりや人が途切れないので、割と安心して

ぶらぶらできます。

 

教えてもらったバーの一つは外れにあり、周りにお店が無く

真っ暗な一角にありおまけに看板も出ていなかったので、

心底ビビりましたが、こわもてのアフリカ系のドアマンに

私が行くことが伝わっており、お店に入れてもらいました。

今回一番の冒険だったかも。

 

ジャズクラブは、Village Vanguardのように有名店でも

飲み物しかおいていなかったり、かと思うとBirdlandは

食事のメニューが豊富でおいしく、レストランとしても

楽しめたり、いろいろです。事前の情報収集は

やはり大事だな、と思いました。

 

写真はグリニッジビレッジの小さなクラブ。