NY旅行記がなかなか着手できない私です。

 

旅行前の事をちょっと書きます。

 

NY旅行前に主人と義実家に遊びに行きました。

そこで、翌週から私が友人とNY旅行へ行くことを話すと

義母はまあ、いいわね、でも気を付けて行ってらっしゃいね

と笑顔で言ってくれました。

(実は前回行ったときも話したけど義母は忘れていた)

 

家へ帰ってちょっと経つと、主人が、

「おふくろから旅行の足しにと餞別を預かった」

と3万円いただきました。

私が義母にお礼の電話をかけようとすると止められて、

「自分が渡したって言わないでくれって

オレからの餞別にするよう言われている」と

言われました。

 

義母は90歳。

嫁が旦那をおいて友人と気ままな海外旅行、

普通なら目くじらたてられるのじゃないかと

思います。

それを応援して餞別までくれた義母。

 

結婚相手の家とうまく行かない事例は山ほどあり

私自身も前の結婚で経験したことです。

まがりなりにも「家族」になった相手と嫌いあって

助けることも喜ばせることもしたくないと思うのは

悲しいことです。

 

私は本当に恵まれたと思います。

まあ、義両親をみて、この人は大丈夫だと思い

結婚を決めたんですけどね。

 

ありがとう、おかあさん。