夢コレクション-海のシーン

今日は夏のもう一つの話題、「海」の夢をご紹介します。

Irikoは海にいるのが好きです。その成果、夢も良く見ます。


最近見た印象の強かった夢。


Irikoはどこかの大きなターミナル駅に一人でいます。

日本ではなく、どこか海外で、なれないガイドブックを使って

行き先を確認し、目的の電車に乗ります。

(海外で電車に乗るなんてことはめったにありません)


都市から離れて、小さなローカル駅で電車をおりると、

友達のだんなさんが待っています。友達はLAに住んでいる友達です。

その人の車で海岸沿いの田舎道を走ります。途中椰子の葉で葺いた

屋根のトロピカルなレストランに立ち寄りながらリゾート地に向かいます。


到着したリゾート地は、リゾートマンションが並び、長い階段を下りていくと

海に出ます。

南国のはずなのに、海はカナダとか南オーストラリアみたいな、

濃いブルーとグリーンの色をして、白波が砕けています。

うわーって思っていると、なんと大きなザトウクジラが、母子で

波打ち際に近づいてきます。

黒いからだと小さな目、あごのしわしわがはっきり見えます。

クジラは荒れた海に迷い、陸に乗り上げてしまいそうなのです。

クジラは陸に乗り上げると、水に帰れなくなって死んでしまいます。


そのとき、水面からすごい数のイルカが次々にジャンプをして

クジラを取り囲んできました。クジラを助けようとしているのです。

それでも強い波に押されて、クジラは目の前の砂浜に乗り上げました。

続いてイルカたちが砂浜に飛び跳ねます。

だめかな、と思っていると、再び強い波が押し寄せ、イルカたちは

その波に乗ってクジラを何とか海に戻しました。

めでたし、な終り。


たくさん見てきた海の夢の中でも、あれだけ大胆なドラマは

初めてでした。