こんにちは

 

先日春一番も吹いて、

 

一気に春の日差しに変化していることを

 

感じます。

 

 

今年は例年より早く寒緋桜や河津桜も

 

満開になりました🌸

 

 

東京で早咲きの桜を見ることができる

 

荏原神社に花撮りにも行ってきました。

 

この日はメジロたちが出迎えてくれて

 

鮮やかな桜の花から花への飛び回る

 

その姿が可愛らいくて、

 

ほっこりさせてくれました。

 

 

毎年この時期、花撮りさんの仲間内では

 

「サクラ」と「メジロ」を掛け合わせて

 

「サクジロー」として呼ばれて

 

人気者です。

 

 

 

 

 

メジロは自分を満たすために必死で

 

花の蜜を吸っているだけですが

 

鮮やかな花の引き立て役として大活躍です。

 

 

自分たちが「花を美しくみせる」とか

 

「可愛らく飛んで見せる」とか

 

そんな意思は一ミリもなくて

 

ただ好きに飛び回って

 

美味しい蜜を探すことに全力で

 

「当たり前」のように飛んでいるだけ。

 

 

それでも、見ているわたしたちに

 

癒しや楽しさを与えてくれて

 

温かな気持ちにしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは私たちも同じで

 

いつも自然体で自分に力みなく

 

無理に大きく見せようとしたり

 

自分を繕ったり、卑下したりすることなく

 

当たり前のことを淡々とやって

 

誰に対してもいつも同じ感覚で

 

その人らしさを等身大に

 

表現している人は

 

エネルギーも軽やかで

 

の「存在」が美しく魅力的です。

 

 

そんな人と一緒にいると

 

心地よくて、接する側も自然体で

 

自分のままでいられるように感じますよね。

 

 

一人一人の持つ個性や魅力は、

 

あなたがあなたらしく

 

自分の純度が高いほど発揮されるものです。

 

 

周りの人を見て「もっと⚪︎⚪︎したい」

 

と感じたり

 

「何者かになりたい」と

 

憧れを持つこともあるかもしれません。

 

 

 

でも、大切なことは

 

自分が「違和感」を感じるものを手放して

 

自分が無理なく、いられる場所に身を置くこと

 

自分が頑張らなくても、自然にできてしまうことや

 

当たり前のように出来てしまうことの価値に気づくこと

 

だと思います。

 

 

以前の私は

 

その場の環境や相手に自分を合わせることに

 

エネルギーを注いでいていましたが

 

「できないこと」より「当たり前のようにできること」

 

「相手に合わせること」より「自分の心地よさと軽やかさ」

 

に意識して日々を過ごすようになってから

 

心の重しが取れて、

 

「楽しさ」や「喜び」「感謝」

 

を感じる瞬間が圧倒的に増えてきて

 

純粋に「今の自分」を

 

感じられるようになってきました。

 

もちろん、今も完璧ではなくて

 

日々自分を観察中です。

 

 

 

 

自分らしく居られ時間を長くして

 

自分らしが発揮できる場所で

 

心から「好き」や「楽しい」と感じることを

 

当たり前のようにできることは

 

とても尊いことで

 

それだけで自分の感覚が磨かれて、

 

自分らしさをより感じやすくなります。

 

 

あなたが心地よく、そのままの自分で

 

いられる環境は、

 

すでに用意されていて

 

そのことに気付くことが大切。

 

 

 

自分が自分でいられる環境に

 

向かうことに許可をして、

 

自分の感覚を信じること

 

違和感を感じる場所から離れる

 

勇気を持って欲しいのです。

 

最初の「手離し」は怖さを感じるかもしれません。

 

 

 

でも、一度体験してみると

 

もっと心地よくいられる場所で

 

もっと力まずそのままに生きていみたい

 

芽生えがでてきます。

 

 

ぜひ、本当のあなたの自分をの感覚を

 

信じる勇気を持ってくださいね!

 

 


今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

ではでは♪

 

中島 千尋

 

 

撮影した写真や動画は

インスグラムをメインに

発信しています。

 

ポートレート・日々の撮影

chihironakajima429 

 

 フラワーフォト

ogizaris 

 

自己紹介はこちらから