こんにちは

 

先日、吾妻山公園で満開の菜の花畑で

 

大好きな方たちとが一緒して

 

撮影もさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

「菜の花」と言えば、通常は早春の花で

 

3月ー4月に咲き始めますが

 

吾妻山には、早咲きの菜の花が群生していて

 

一足早く春を感じることができます。

 

 

 

 

 

 

約300段の階段を登り切った先には

 

一面黄色の世界が広がり、その先には

 

富士山と相模湾を眺めることができる絶景です。

 

 

冬のこの時期は一番空気が澄んでいるので

 

とても美しい景色なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上まで登る途中には、スイセン

 

群生しているので

 

甘い香りに包まれる中で

 

その清楚な姿にも感動しながら

 

撮ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、花セラピストのお仲間とも

 

ご一緒できて

 

とても素敵な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬は寒いし、樹々も落葉するので

 

グリーンを背景にすることはできませんが、

 

その分光が柔らかくて

 

洗練された優しい雰囲気

 

写し出すことができます。

 

 

個人的には、冬の撮影も好きです^^

 

 

 

 

 

特に今年は、暖冬ということもあり

 

この撮影日も、のんびりベンチに腰掛けていても

 

寒さが気にならないほど

 

暖かな日差しを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご一緒した花セラピーのお仲間と

 

Yuriさんとは以前も花撮りを

 

ご一緒させていただいたことがあり

 

 

花をこよなく愛するお二人の

 

 

優しさを感じる時間でした♪

 

 

 

 

菜の花を見ているだけで、

 

気持ちが浄化されて

 

お互いにそれぞれの角度から、

 

好きな撮り方で楽しみました。

 

 

 

ちなみに、花を撮る時は

 

まずは、

 

「自分の好きな場所で好きな花を

 

自由に撮ってみる」こと

 

が一番大事かなと思っています。

 

写真の楽しさは

 

自分の世界観で自由に写し出すこと

 

花の美しさを引き出す構図やキリトリ

 

光やシャッタースピードなどの

 

適正な設定は

 

ある程度撮り終わってから

 

調整したり、変えてみることで

 

 

最初に撮った写真からの変化も

 

確かめることができて

 

そこがまた面白いですよ♪

 

 

 

 

 

 

花撮りを楽しんだ後は、Yuriさんも撮影📷

 

 

菜の花に囲まれた吾妻山からの景色を眺め

 

ずっとお喋りを楽しみながら

 

一番リラックスしている瞬間を

 

 撮ることができて

 

とても喜んで下さいました。

 

こうしてご本人に

 

「これが自分らしい」と

 

感じていただけることが

 

何より嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

Yuriさんの笑顔は力みがなく、

 

「今を心から楽しんでいる」ことを

 

感じて、心が全開になっている姿が

 

本当に美しいなと思います。

 

 

 

 

 

ポートレート撮影では

 

自分が伝えたいことや

 

提供するサービスの

 

イメージにそって

 

決めポーズで撮ることも一つの撮り方ですが

 

 

見る人を惹きつけるのは

 

リラックスして心からその場を

 

楽しんでいる時の笑顔や

 

何かに夢中になっているとき

 

思いを伝えているときの表情だと

 

思います。

 

 

 

どんな人でも緊張感を感じたり、

 

力みがあると

 

その人らしさは伝わりにくいですし

 

本当の魅力はその方の

 

「素の部分に宿る」と思います!

 

  

 

 

 

撮影の時は

 

クライアントさんが

 

「撮られていること」を

 

意識しすぎず、自然に心がリラックスできる

 

タイミングや場づくり

 

を意識しています。

 

 

そして、その方の本質的な

 

美しさを写し出すことを

 

常に心がけています。

 

 

 

 

 

 

 

Yuriさんは、ファッションセンスも抜群で

 

今回の菜の花の風景にぴったりのコートを選んで

 

来てくださいました。

 

 

 

撮影していることを撮って下さいました。

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポートレート撮影は、

 

「撮影される」ことにハードルを感じる方も

 

いらっしゃると思いますが

 

 

「今日の撮影をともに楽しむ!」

 

という気持ちがあれば大丈夫!

 

 

緊張するのは最初のうちだけで

 

すぐにカメラにも慣れて

 

撮影が終わる頃には、みなさん

 

「お喋りしているうちに撮影が終わった♪」

 

と感じる方が多いので、

 

安心していらしてくださいね^^

 

 

冬は、春に比べ撮影する方も

 

少ないので、ゆっくりと

 

広い場所で撮ることができます。

 

 

 

最後に撮影終わったころに花セラピストの

お仲間が撮ってくださいました。

 

 

 

 

現在の撮影は

1月🈵

2月、3月受付中です。

 

撮影の詳細・ご依頼はこちらからお願いします

 

 

 

 

 

⭐︎ポートレート撮影や

フラワーフォトは

インスグラムをメインに

発信しています。

 

ポートレート・日々の撮影

chihironakajima429 

 

 フラワーフォト

ogizaris 

 

 

 

今日もお読みいただき

 

ありがとうございます!