ご無沙汰してます久しぶりの更新チュー 

と言うのも売れてる芸人さんばりに忙しくて

ってのは言い過ぎだけどあせる

先日チョロリン卒園をしました

暑かったし風が強かったーあせる

チョロリンとツーショット
 
1歳の時~通わせて頂き5年間

ほんと~に色々あったぁえーん

保育園に通えたことは奇跡で

先生方のご協力
本ッ当~にありがたかったです!!

保育園に通えたことで先生、お友だちと関われたことがいい刺激になってチョロリンの成長に繋がったと思います爆笑

保育園のお友だちにとってもチョロリンと関われたことで

病気をもった子、方への想いやりが芽生えたんではないかと思います照れ

振り返ると入園が決まっていたけど数回入退院を繰り返していて

ドラベ症候群の診断が付いていなくて

(てんかんだけど、ドラベの疑いがあるかも位)

入園説明会の時に先生に『てんかんでも保育園に預けられますか?』と聞いたのを覚えてる

チョロリンが保育園に入った年に

転職先では忙しい日々+チョロリンが原因不明に痙攣発作を起こすことが増えていき自分の考えていたプランも全てが白紙に

そんな話はさておき

チョロリンの就学先が先日やっと決まりました笑い泣き

学級に通うのか支援学校に通うのか市の方と面談をした結果

都と親御さんが話あって決めて下さいという市の判断

それから数ヵ月、学校体験、面談を経てついに決まった~

4月~の新一年生で一番遅いんじゃないか疑惑
滝汗

学校が終わってから学童に通えるかどうかという話し合いもチョロリンには学童には行けないという市の判断

看護士がいなかったり、チョロリンに対して人員配置できないのが理由

三期の長期休みについては放課後デイが決まれば午前中だけ対応できるか検討と言われて

送迎の関係で、就学先が決まっていなかったから放課後デイももちろん決まってなくて

そんなこんなで仕事の合間に面談に行ったり

も~忙しかった笑い泣き

4月から学校が始まるというのに

学校が終わってからの預け先が決まってない=学校終了送迎到着時間には迎えに行ってないといけない=仕事を切り上げて14時には帰ってこないといけない

朝の送迎が8時位なのは100歩譲っても

14時に迎えってイヤイヤそれは非常に厳しいえーん仕事になりませんあせる

放課後デイを探し始めて市外に5日間利用でき三期休みの時にも利用できると何とも有り難い施設と契約を実はしてたんです

安心しきってたのも悪いんだけど

送迎もあり3期長期休み期間では8時に直接送迎してくれれば預かってくれると、これまたありがたいとこと契約できたー笑い泣き

その時は喜んでいましたアップ

あのTELが来るまでは…

市内では残念ながらそんなところはなくて

早い段階でお願いをすることにしてたんです

がまさかの展開ガーン

その施設今月TELがあり

急な話で申し訳ないですが利用できなくなりましたと

ポーンなんでなんで何があったーあせるあせる

きくと行政?が入り、その施設では人数をキャパオーバーしていたようで

これからの利用者は全て断る&現在利用者を減らして下さいと

そんなことがあり話が全て白紙にゲローそんなことってある~?

その施設は多くの人の為にと頑張ってくれていたのに

最近では放課後デイ事態の運営が厳しいとかで閉鎖されている所も多いみたいです

どうにかならないものなのかチュー

行政?的にはその状態で何か起きたらってことなんだろけどさ

需要があるってことをわかってくれ

これは都なのか国なのか どっちに訴えればいいんだパンチ!

武蔵野市の放課後デイを利用できる条件は
市内で送迎あり施設は週3日まで

普通に考えて学童のように同じとこに預けたいでしょが

何で何ヵ所もいかないといけないんじゃムキー

しかも長期休みでは朝から預けられるとこはなくて

こんな状態では4月からまともに働ける気がしない

働かないでも収入が良ければいいんだろけどさ

そんな訳にはいかないんすよ

確かにチョロリンが保育園に入れて預けられたことは奇跡だったのかもしれない

チョロリンと同じような病気な子は週一回位の療育施設に通うことしかできてない状況だったりするわけだけど

それって普通に共働きしてたら、どっちかが辞めたりしないと無理な話

病気を持つ子の親は働かないで自分等で面倒みてろと?

それができるならそうしたいわムキー

稼がないと生活できないから働くのに

逆に働きたくても子供が預けれないから働けないって方もいっぱいいる訳で

それもどうにかならないんかーい

まぁ本来なら自分が稼いで妻に家にいてくれってだけ稼げてればいいんだけど

今の現状
お恥ずかしい話それができないのが現実

お前が悪いと言われれば
そうですビックリマークとしか言えないけどねニヤリ

もうどうしたらいいんだーおーっ!