クラシック今日の一曲♪07/01 今日が命日「サティ:ジムノペディ他」 | 名古屋クラシックカフェ♪~クラシック音楽を趣味にしたい人が集まるカフェ~

名古屋クラシックカフェ♪~クラシック音楽を趣味にしたい人が集まるカフェ~

名古屋でクラシック音楽が好きな人たちのための情報ブログ。お得なコンサート情報やおすすめCD、厳選されたオーディオ紹介など情報盛りだくさん。

こんにちは。
名古屋クラシックカフェ店長です♪
今日からいよいよ7月!夏ですね~。

毎日、連載でお送りしている「クラシック 今日の1曲♪」のコーナーです。
過去のその日にあったクラシック音楽のニュースに関連付けて今日の一曲をご紹介していきます。

今日、7月1日は、
フランスの作曲家で、知らない人はいないんじゃないかという
エリック・アルフレッド・レスリ・サティ(1866年5月17日 - 1925年7月1日)
の命日。

「音楽界の異端児」、「音楽界の変わり者」などと称され、西洋音楽に大きな影響を与えたとみなされている。ドビュッシーもラヴェルも、その多くの作曲技法はサティによって決定づけられたものだと公言しており、印象主義の作曲家たちにも影響を与えた。

パリ音楽院在学中にピアノ小品『オジーヴ』『ジムノペディ』『グノシエンヌ』などを発表。カフェ・コンセール『黒猫』に集う芸術家の1人となり、コクトーやピカソと交流。バレエ・リュスのために『パラード』を作曲。またカフェ・コンセールのためのいくつかの声楽曲を書く。今日よく知られている『ジュ・トゥ・ヴー』はこの時の曲。薔薇十字教団と関係し、いくつかの小品を書く。同一音形を繰り返す手法を用いた『ヴェクサシオン』『家具の音楽』なども書いた。

なお『家具の音楽』というのは彼が自分の作品全体の傾向を称してもそう呼んだとされ、主として酒場で演奏活動をしていた彼にとって客の邪魔にならない演奏、家具のように存在している音楽というのは重要な要素であった。そのことから彼は現在のイージーリスニングのルーツのような存在であるともいえる。

また、『官僚的なソナチネ』『犬のためのぶよぶよとした前奏曲』『冷たい小品』『梨の形をした3つの小品』『胎児の干物』『裸の子供たち』といったように、作品に奇妙な題名をつけたことでも知られている。

フランス社会党及びフランス共産党にも党籍を置いていた(当初は社会党に入党していたが、共産党結党と同時に移籍)。

ドビュッシーとの交友関係もよく知られている。

そんなわけで今日の1曲は…絞りきれないので超有名な
「サティ:ジムノペディ3曲と、ジュトゥヴ」をお届けします。

Trois Gymnopédies


Je Te VeuxJessye Norman


《今日のおススメの1枚》

3つのジムノペディ~サティ・ピアノ作品集/ロジェ(パスカル)

¥1,800
Amazon.co.jp

こんな感じで毎日ご紹介していきますよ!
明日は金曜日!今週ももうすぐ終わり!頑張って~!
また明日もお楽しみに~

クラシック音楽の人気ブログ第1位は!?
人気ブログランキングへ

Bose MIE2 mobile headset