雨が降ったりやんだり蒸し暑い日です。

三島では今日から3日間夏祭り。

なんとなーく夏、というと夏らしいことを連想してしまいます。

暑くて”嫌だなー”と思う気持ちを吹き飛ばすべく、

冷たくておいしいことを盛りだくさんにニコニコ花火

 

先ずは...かき氷パフェ

がりがり上手にかけてますピンクハート

かき氷機に興味を示す子や

かいて落ちてくる氷を一生懸命見て大盛かき氷を作る子

色んな視点と楽しみ方がありますうさぎ虹

頭がキーンとならないのかなと見ていましたがその様子は見られず爆笑

ご満悦な様子でしたダッシュ

 

そしてこちらはスーパーボールすくい!

取り放題!お玉なのでニヤリ

机を設定して同じ物を準備して...

先ずは場所の共有から。

設定するするととても落ち着いて遊べます。

”あーこっちに入れてみよ”

と、中身を全てボールへW

こぼれるだろうなーと思いつつ見ていましたが案の定こぼれました。

そして彼は”あ、こぼれたてへぺろ

自分で行った結果に、自分で気づくことが大切だなーと思います。

エラーレスとも言いますが、

自分で気づける子、そこで学習して修正出来る子は経験も必要ではないかな?と感じます。

その後こぼさない方法を考えられる、それが良いところキラキラ

お友だちをよく見て真似ることが出来るようになってきました!

あえて向かい合わせてよーく見て同じように遊んでいます飛び出すハート

”おんなじ””とったー”ととても楽しそう!

上手に共有できていますにっこりラブラブ

そして、”交換したい!”と言う声に対して”はい、どーぞ!”と、

素晴らしいクローバー

イヤな時はイヤも言えて、良い時はそれもしっかり表出出来て、

とっても成長を感じます。

最終、びしょびしょになりましたがそれもいい!

夏だからねーっやしの木

 

子どもの笑顔に癒され、

スタッフ間での会話でも笑顔になり、

みんなに会えることにとても幸せな気持ちを感じている今日この頃です。

皆さんいつもありがとうございますうさぎのぬいぐるみ

 

お盆休みに入り夏休みもあと少し!

皆さん体調に気を付けてお過ごしください晴れ