蒸し暑い一日でした。
今日の活動は『指先遊び』

弁当の醤油入れのフタを開けて、ピックをさします。
photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


この小さなフタをひねって開ける、閉めるって難しい(◞‸◟ㆀ)
でも、やり方がわかったら、みんなスイスイとやっていました。
やり方をどう伝えるか、私たちスタッフが悩むところです。これからも、たくさん悩んで、お友だちにいろんなことを伝えていきたいと思います。


そして、もう一つ、みんなが大好き、小豆入れ‼
コップに手を添えて、小豆をレンゲで移します。ザラザラッ、ザラザラッ
photo:05


photo:06


photo:07


手を添えるのがポイントです。

それにしても、みんなの集中力にはビックリです。
部屋の中がシーンとして、小豆のザラザラッがよく聞こえる。
ピックを摘まむ時に皿がカタッとするのが聞こえる。
お友だちの力を思い知ったスタッフ一同です。

まさえ先生