11月の生け花は

恒例となりました「ありがとうの花」

勤労感謝の日によせて

おうちの人に

「ありがとう」を伝えるお花です。

 

花材は

アリストロメリア

カスミソウ

タマシダ

 

では子ども達の様子をどうぞ。

 

花 花 花 花 花 花 花

 

sei 小学生の部 sei

 

 

トップバッターは一年生のYくん。

はさみで上手に長さを調節。

ニコニコ楽しそうに

生けるのが印象的でした。

 

 

2年生のKくん。

お花の色を選ぶとき、

ピンクと黄色を選んでいましたが

「ひとつだよ」と言われて

ピンク!

カップの色と合ってるねハート

 

 

Yちゃんは断然ピンク派。

乙女です。

完成すると

「ねえ、みて。とりみたい」

タマシダが翼をひろげた感じ。

カスミソウが頭だそうです。

なるほど、こっちが正面なのね。

斬新。

 

 

情熱の男、Hくん。

花は迷わず情熱の赤炎

はさみも上手に使います。

短くなりすぎず、ちょうどよい

長さにカットして

素敵なアレンジが完成です。

 

 

Rちゃん、Mちゃんの

仲良し二人組。

並んで楽しく生け花です。

仲良しだけどお花の好みは

違うのね。

Rちゃんは黄色

Mちゃんは濃ピンクを

それぞれチョイス。

はさみも上手に使いこなし

安心してみていられます。

 

 

3年男子集団。

一人が「やらなーい」と言えば

みんな揃って「やらなーい」

誰かが「やる」といえば

「ぼくも!ぼくも!」

てな具合で

4人まとめてにぎやか生け花。

お花の色もお揃いで

黄色、黄色、黄色ビックリ

けたたましく嵐のように

生けて去っていきましたが

嵐の中で

じつは淡々と「自分の花」を

しっかり生けていたSくんを

私は見逃しませんでしたよ。

 

   

Kくんは個別スペースで

落ち着いて生け花。

「おうちの人にあげようね」

Kくんの好きな黄色い花。

 

Tくんのお花は

いつも素敵。

心のままに自然に

やさしく生けられたお花には

Tくんのやさしさが

現れているようです。

 

 

しんゆうYくんと並んで生けました。

ぴかぴかの笑顔が素敵なSくん。

じょうずにできたね!

 

 

しんゆうSくんのお隣で

ふざけているのはYくん。

「食べちゃダメーー汗

お約束の食べる真似。

ふざけながらも

じつはしっかり美しく

生けているんです。

「ありがとうカード」を貼って

最後はキメポーズ。

りりしい顔も素敵よ。

 

 

 

sei 中高生の部 sei 

 

カメラ目線はいいから!

前髪の分け目を変えて

お兄さんぽくなりました。

イケメンAくんは

情熱の赤。

 

「いけばなはにがてなんだよ」

(うそおっしゃい、この天才が)

「Kくんは天才だよ!」

「そうか」

と言って生けてくれました。

天才といわれて

まんざらでもない様子のKくん。

生け花はじめたころは

「上手」と言われると

怒っていたのにね。

体も心もでっかくなったね。

 

生け花の順番が

待ち遠しくて

何度ものぞきにきていたHさんです。

いそいそと嬉しそうに

生けてくれました。

 

高校生のMさん。

しっとりと大人らしく

落ち着いた趣です。

「ママちゃんにあげるんだ」

大好きなママにありがとうの花。

 

Sくんはいつも楽しそうに

生け花をしています。

「この笑顔がいいねー」

「よっ、いい笑顔!」

のせるとさらにいい笑顔がでます。

ニコニコ笑いながら

楽しんで生けたお花は

Sくんみたいに楽しそうです。

 

席に座ると

超スピードで生けてしまった

Nくん。

超スピードなのに

なんて素敵なの。

 

Yくん、その花

ヘッドギアとお揃いだね。

ていうか、黄色好きな人、多すぎ!

 

ラストを飾るのは

高校生3年生のSさんです。

お話しながら

リラックスして生けていました。

赤い花が大人っぽいですね。

 

sei sei sei sei sei sei

 

玄関のお花を

Hさんが生けてくれました。

今回、お花があまり

残りませんでしたが・・・

なんとでっかい葉っぱが

メインになった

立派なアレンジを

生けてくれました。

Hせんせい、斬新すぎます。

 

sei sei sei sei sei sei

 

11月23日は

勤労感謝の日。

 

ありがとうの花をかこんで

おうちにも笑顔の花が咲きますように。

 

 

花 花 花 花 花 花

 

おまけ

 

『ポケモン最強』

ぬりえからのお絵かき。

創作意欲をかきたてる

ポケモンは最強だ。

 

『えんぴつ遊び』

ぬりえの途中で

えんぴつに息を吹きかけると

転がることに気がついたRちゃん。

「みてて、みてて」

ふーーーっぴゅ~

 

花 花 花 花 花 花 花

 

ちょうど一年前の生け花の様子です。

どの子も今より

ちょっとだけ小さくてかわいい~~ハートぃっぱぃ

毎日みていると気がつきませんが、

振り返るとゆっくりと

そして確実に成長しているんですね。

 

ありがとう スタッフ いわま ありがとう