5月の生け花は

 

GW特別編

お花畑に行こう

 

 

地主の方のご好意で

この時期にだけ限定公開中の

お花畑に行って来ました。

 

 

「好きなだけ摘んでいいよ」

はさみを持って

お花の中へレッツゴー!

 

 

愛しそうに花を見つめるKちゃん。

ひらひら風に揺れる草花。

Kちゃんもお花になったよう。

 

 

Sくん、上手に摘みました。

かわいいブーケです。

このままお家に持って帰りたいね。

 

 

汗ばむくらいの陽気。

花といっしょに風に吹かれて

いい気分です。

 

遠くにはうっすらと富士山の姿。

風薫る五月の花畑。

 

花を摘む子も摘まない子も

お日さまの下でのびのびと

お花畑を楽しんでいました。

 

こいのぼりこいのぼりこいのぼり こいのぼりこいのぼりこいのぼり 

 

 

ふぃるに戻ったら

次は生け花です。

摘んできたばかりのお花たちを

思い思いに生けていきます。

 

 

高校生のSさん。

お花摘みもがんばってくれました。

お花のような笑顔も素敵。

 

 

お花大好きKちゃんは

もっともっと、とたくさん生けて大満足。

今日はお花、使い放題ですから。

 

 

 

Hくん、お花を両手に持って

ぐさっと生けます。

なんとも大胆な生け方。

だけど仕上がりは繊細。

 

 

生けにくいアイビーを

上手に使っています。

アイビーは

ふぃるの玄関脇から摘んできました。

 

 

直感的なDくんの生け花。

所要時間約1分。

できあがりは

美しくまとまっていました。

 

 

いいから。

カメラは気にしなくていいから。

でも気になるよね~。

ギャラリーには

ついサービスしてしまうYくん。

折れやすい野の花を上手に生けました。

 

 

 

Nくん、生け花初挑戦。

やさしく、やさしく生けました。

 

 

 

Eちゃん、どの花もすっくと立っていて

とてもかわいいです。

たくさんあるお花のなかから

自分で選んで生けました。

 

 

 

新一年生の二人。

仲良く並んで

初生け花です。

 

お花のカップを見せて

「やる人~?」と聞くと

元気よく「はーい」と答えてくれました。

 

 

 

きれいだね、かわいいね、

お花をつまんでオアシスにさす

感触もおもしろい。

 

 

できあがり!

とっても上手にできました。

 

こいのぼりこいのぼりこいのぼり こいのぼりこいのぼりこいのぼり こいのぼりこいのぼりこいのぼり

 

 

ずらりと並んだお花たち。

色とりどり、個性的なお花たちです。

 

「かわいいね」

「きれいだね」

みんなにほめられて

笑顔いっぱい。シアワセいっぱい。

 

ふぃるがお花と笑顔であふれた

GWのひとときでした。

 

 

こどもの日スタッフ いわまこいのぼり