今回は2013年HW ImaginationよりHammer Downです。


アメリカ人はサメが大好き(偏見)。
HWにおいても、謎車を代表するSharkruiserやShark Biteをはじめ、サメモチーフのキャストやサメをテーマにしたギフトパック、プレイセット等が散見されます。

本キャストは見ての通りシュモクザメがモチーフ。アメリカ弁で言うところのハンマーヘッドシャークですね。


がっつり「シュモクザメの形そのもの」が乗っかっていながらも、シャークルーザー等のようにキャラクター的な味付けではなく、「シュモクザメの形をしたレーシングマシン」といった風情で非常にスマートにまとまっています。


低い姿勢で尾びれ/背びれがピンと立ったシルエットはまさにサメ。サメサメしいです。



ベース部にはシュモクザメの口やエラ?肋骨?のような造形もあります。



このキャノピーに相当する部分、カシメを見る限りダイキャストっぽいんですよね…
もしそうなら、白いベース部、ZAMACのエンジン部、キャノピー部の3つのダイキャストパーツにプラボディという贅沢な構成です。



ハンマーヘッドの部分がうまいことF1のバンパーのようになっていて、とても速そうな印象を受けます。
後部がスマートになりすぎる点は、張り出したベース部をスポイラーのように造形することで補填。こういうの本当に上手いなと思います。


いかにも海洋生物っぽいタンポも相まって、見応えのあるバリエーションになっています。



黄金聖闘士(ゴールドセイント)揃い踏み。
手前からシュモクザメ座、ロケット座、エジプト座の黄金聖衣(ゴールドクロス)です。

今月はアヒル座の黄金聖衣も発売したようですが、想像以上に価格が高騰してしまったので手を出すのは控えています。


以上、2017年HW ImaginationよりHammer Downでした。

手持ちの黄金聖闘士はひとまずこれで完了。
また新しいのが手に入り次第続きをやりますね。




このブログでは、ミニカーの単価の低さと「ポイ活」との相性に着目し、ミニカー収集の資金調達としてポイ活を推奨しています。

 

当ブログで紹介(自慢)するホットウィールはほとんど全てポイントで購入したもの。

 

ちょっとしたテクニックと少しの手間でポイントを稼ぎ、実質無課金でお気に入りのキャストを手に入れる一連のプロセスを「実体ソシャゲ」として楽しんでいます。

 

ポイントの稼ぎ方や使い方等はこちらの記事にまとめていきますので、ミニカー購入の予算を増やしたい方も、実体ソシャゲを始めたい方もぜひ。(お得な紹介リンク付きです)