こんにちは。
このブログは、僕がポイ活で貯めたポイントで買ったミニカーを記録・レビューしたくて作ったものです。
気になっているキャストを検索して来られた方にも、ポイ活に興味がある方にも、少しでも参考になれば幸いです。

さて今回は、いわゆる「ポイ活」とミニカー趣味の相性のよさについて書きたいと思います。

 

 

僕がポイ活でミニカーを買い始めるまで

 

僕はサラリーマンで2児の父、30代後半です。
もともとプラモデルやらラジコンやらといったホビー趣味を渡り歩いてきましたが、育児が始まってからというもの趣味に使える時間は減る一方。
住宅ローンの支払いや子供たちの将来に向けた資金繰りを考えたら、安心して趣味に注げるお金もほとんどありません。。。

そんな時、2歳の長男がトミカを集め始めたのをきっかけに
「ミニカー集めるの面白そうだな!単価安いし時間もかからないし!」
と思いつき、まんまとホットウィール蒐集に魅了されてしまったのです。



タイヤのついたおもちゃっていくつになっても楽しいよね

 

コレクションを始めるにあたって決めた1ヶ月あたりの予算は2千円。しかし、オークションサイトを見れば過去の魅力的なキャストがずらり。
しかも、毎月第一土曜になるとTwitterのタイムラインには新製品の購入報告がどんどん流れてくるんですよね…。

もう少し…もう少しだけ予算がほしい…。
でも、日々の資金繰りと将来の資産準備はしっかりやりたい…。

家庭持ち趣味人共通のジレンマだと思います。


さて、これまで僕は、財テクやポイ活といったワードにまったく興味がありませんでした。
というか、基本的に
「ポイントで何円得した!みたいなケチくさい勘定をするより、そもそも無駄な出費をしなければよいのでは?」
「出費を抑えて毎月コツコツ貯蓄するのが一番低リスクで安パイじゃん!」

という認識でいたのです。こういう感覚の人ってけっこう多いんじゃないでしょうか。

しかし、とあるホットウィールをオークションサイトで見つけてすぐにでも欲しくなった時に、珍しくポイントを意識した買い物をしてみたのです。

…するとどうでしょう、決して余計な出費を増やさず、買い物のタイミングと商品の選択を変えるだけで、欲しかったホットウィールがものの一週間で買えてしまったんです。送料込み実質無課金で。


ここで、ミニカー趣味の特性である「単価の安さ」と、「ポイ活」との相性のよさを発見したわけです。

例えば、「ポイ活すれば月の生活費を2,000円減らせる!」と言われても、あんまり魅力的には感じないかもしれません。
以前の僕だったら「外食1回やめれば???」と考えたと思いますし、今でも考え方のベースは変わってないです。

でも、「ポイ活すればミニカーが月に4台多く買える!」だったらどうでしょう。

けっこう魅力的じゃないですか…?


…こうして、僕の中でホットウィール蒐集とポイ活は趣味の両輪となり、
「魅力的なキャストの探索」「少しでもお得にポイントが貯められる方法の探求」に夢中になりました。

こうなると、生活そのものがトレジャーハント!
経済システムの中に散りばめられたコインを集め、伝説のアイテムと交換する。
現実世界でソーシャルゲームをプレイしている感覚で、このプロセス自体がけっこう楽しいです。
しかもお財布へのダメージは軽減できて、ソシャゲと違って物理的に実体のあるミニカーが手元に残ります。

ささやかではあるけれど、わりと豊かな趣味生活の送り方なんじゃないでしょうか。
浮いたお金は貯蓄なり投資なり、将来の資産形成に回すこともできますしね…。


じゃあ、実際に何をすればお得にポイントでミニカー買えるの?という点についてはこちらの記事にまとめます。↓

 

 

 

 


☆ポイ活の主軸となる「ポイントサイト」。僕が利用しているmoppyとhappitasへの登録はこちらの招待リンクを使うとあなたも僕もお得です。

 

みんなで幸せになろう(マジで)


・moppy(モッピー)

業界最大手。アプリ案件とアンケート回答で駆け抜けろ!

https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=yQheA14d

紹介コード : yQheA14d

※このリンクからの登録&利用で2,000円分のポイントが加算されます

 


・happitas(ハピタス)

安心のサポート体制。クレカ作成や日々のお買い物で安全に徳を積め!

https://hapitas.jp/register/?i=23195788&route=text

※このリンクからの登録&利用で1,000円分のポイントが加算されます