最近、コンサルをしていて思うことは、
みなさん店舗の見るべき場所が
わかってきたなぁと感じます。
店舗仕入れにおいて、
行くべきときがあるのは大前提なのですが、
見るべき場所も大事なんです。
始めはもちろんわからないので、
全頭検索に近いことをしているのですが、
何度もリサーチして経験を積んでくると、
ポイントを絞ってリサーチするように
なっていくんですね。
私も始めは全頭検索に近いスタイルで
売れるメーカーや型番、色などを
売場を一緒に回って教えるのですが、
それは幅広い知識をつけて
ひとりで店舗に行っても
見つけられるようになるためで、
毎回、全頭検索する必要はないんです。
まぁ、月に一度のぐらいは
全頭検索しないと腕が落ちると
いう方もいらっしゃいますが、
基本的にはポイントを絞って
リサーチすればいいと思います。
そのポイントが最近は
バッチリ当たっている方が
増えてきたように思います。
私もこの売場を見るだろうという
ところを先に見ています。
だんだんリサーチの精度も上がっていき、
見込み利益の基準値も上がっています。
店舗で利益率が50%以上なければ
仕入れないという方もいます。
これはやり過ぎだとは思いますが、
コンサル生の判断に任せています。
どんどん成長していくコンサル生を
見るのが、これからも楽しみです!
PS.
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