~はじめに~


今回は初心者のためにバレーのルールを大まかに説明したいと思います!


ここでは、基本中学生なので、中学生のルールを説明します。




~最低限のルール説明~


バレーボールはネットで隔てられたコートの中に1チーム6人ずつ入って試合をします。
基本的には手を使いますが、近年のルール改正で、ルール上は体のどこにバレーボールが当たっても問題ありません。

基本25点一セットで、2セット先取したチームが勝利となる3セットマッチの大会が主流です。
また、24-24となった場合には、デュースが適用され、2点差がつくまでエンドレスで試合が続行されます。





~ローテーション編~


 簡単にローテーションを言えば「コートに入った6人のプレーヤーがサイドアウト ごとに右回りに回る!」です。(サーブ権を持っているときに自分のチームが得点しても、ローテーションはしません。)


 そしてもう一つ重要なのがサーブを打つ順番。6人制バレーボールでは9人制バレーボールのようにサーブ順を
試合の前から決めていません。
コートのバックライトに回ってきた選手がサーブを打つのです。これは6人制バレーボールの大きな特徴です。

ちなみに前衛のことをフロント、後衛のことをバックと呼ぶなら、サーバーの位置から時計回りに考えて、バックライト、バックセンター、バックレフト、フロントレフト、フロントセンター、フロントライトとプレーヤーの位置を呼んだりします。


まぁ、ローテーションはこんな感じです。まぁ慣れですね!!試合に出てればそのうち慣れます!!僕も実際そうでした。!

 このくらい、覚えとけば大丈夫じゃないでしょうか?!

わからないことがあれば、どんどん質問してきてくださいね♪


ペタしてね








人気ブログランキングへ