東京ドームに観戦行ってきました!


オリックスVSマリーンズ戦。3塁側エキサイトシートでの観戦です。

まず、エキサイトシートですが、なかなか臨場感があっていいです。

昨年の5月にマリンのフィールドウイングシートで観戦しましたが、臨場感という点では東京ドーム・エキサイトシートが上回っているかもしれません。

エキサイトシートは2列しかなく、今日の席は後列でしたが、前列とは段差があり、視界が開けてきます。


さて、先発投手ですが、今シーズンの観戦した試合は全部、成瀬です。

土曜、土曜、土曜、そして今日の日曜と観戦したのでオール成瀬。

ちょっと苦笑いってところです。


オリックスの先発は近藤。高校野球ファンなら有名、日大三高の甲子園優勝投手ですね。


さて、試合は気分爽快そのものでした!!


大松の目の覚めるようなホームラン!

打ってからスタンドインするまで、東京ドームには静寂が流れました。


そして、里崎、オーティズの連続2塁打。

里崎は2三振したインサイドのシュート系のボールを狙っていましたね。

オーティズも直前に空振りしたカーブを続けられましたが、引き付けて打ち返しました。


続いては、橋本の素晴らしいホームランです!

低めのストレートを完璧に捕らえましたね。

橋本のいい当たりといえば、日本一になった日本シリーズ、甲子園での阪神戦が思い出されます。

藤川球児からのセンター前は野球人生で忘れられない一打になっていることでしょう。

それに匹敵する?ナイスバッティングでした。


今江も今シーズン、第一号を打ちましたね。

ナイスホームランであり、非難するわけではありませんが・・・・。

「ドームはやっぱり飛ぶ・・・」

そう認識させられた場面でもありました。やっぱり野球は外でするスポーツですね。


早川、西岡の好守もあり、成瀬の好投を支えました。

ほんとに気分爽快っす。


ヒーローインタビュー後には、エキサイトシートで成瀬とハイタッチ!

3塁側でのハイタッチは良い物ですね。

成瀬、利き腕の左手は下げ、右手でのハイタッチでした。

マリンでは1塁側であり、左手も出しているのでしょうか?

ファンの皆様には、軽いハイタッチにして、くれぐれも強い握手は避けてほしいですね。


根元、大松には更なる飛躍の予感がします。

ナイスゲームでした!!!



しばらくPC故障してました。


さて、開幕して3週間、現在借金1のマリーンズですが、今年は3試合観戦してきました。

週末のホームゲームが多いので、3週続けて土曜日の観戦です。


つまりは成瀬、成瀬、成瀬。


オリックスに負けなかった試合。

ソフトバンクの先発、大場に奪三振ショーを見せられ、負けた試合。

そしてサヨナラ勝ちの日本ハム戦です。


今年の成瀬ですが、オープン戦から不調でした。

オープン戦でソフトバンクに打ち込まれた際、「前に突っ込みすぎた」とのコメントがありましたが、

3/29のオリックス戦では、逆に体重が後ろに残っているように見えました。

右打差の外角高めに大きく外れるボールが多かったですね。


ソフトバンク戦でも同じような光景が見られました。

この試合は、千葉出身の大場に主役を奪われましたね。


昨日の日本ハム戦ですが、やはり前半は甘いボールも多く、日本ハム打線の不調に救われた感じがします。

でも、後半に向け修正されたのでしょう。

ナイスボールも多く、エラーがなければ完封してましたね。


出所を見せないフォームは健在。
今年は相当研究されている筈ですが、結果残してます。

今年も期待していきましょう!


ちなみに星野JAPANについて一言。

成瀬にはもちろん期待してます。早くも完成の域にあるダルビッシュにも。

そして大場もJAPAN入りでしょう。スタミナがあり、学生時代の実績から回復が早そう。

予選でワンランク下の相手に対し、完投で2勝ほどして、投手陣の負担を減らしてほしいですね。


マリーンズの応援はもちろん。JAPANの布陣を考えながら観戦してしまいますね。



1 西岡

2 早川

3 ズレータ

4 サブロー

5 里崎

6 ベニー

7 堀

8 福浦

9 今江

P 小野


いい天気の中、久々のゲームです。気分も高まりますね。


先発の小野ですが、5回を2安打1失点と充分な内容です。

4回までは3人ずつで片付けるパーフェクトな内容。

スライダー、シュート、フォークと低めに集め安定した投球でした。

5回に四球と2安打で失点しますが、今年も粘りのピッチングを見せてほしいですね。

小林宏、成瀬、俊介と安定しているだけに、先発陣は申し分ないでしょう。


攻撃陣は初回、日ハムの吉岡に対して西岡が2塁打。早川が粘って四球とチャンスです。

ここでズレータの場面でエンドラン?? 

しかし西岡はスタートせず、早川だけがスタートしたように見えました。

結果はファールだったのですが、サインを徹底してほしいですね。

サブローのタイムリーと里崎の犠牲フライ(ファールフライ)で2点先制です。

里崎のフライはFWシート際で稲葉が好捕。稲葉はベニーのフライもFWシートに飛び込みながら捕りました。

「あっぱれ」のプレーです。今年も日ハムの、星野ジャパンの主軸として活躍の予感がします。


オープン戦なので結果より内容でしょう。

マリーンズではベニーが2塁打にホームランと当たっています。

レギュラー確保へ気合い入っているのでしょう。

私としては1安打を放った福浦が気になります。

完全復活してもらいたいですね。


ピッチャーは小野のあと6回から小宮山へリレー。2人をアウトにすると小宮山も交替。。

稲葉に対し、ルーキー服部をぶつけました。

  外ストレート  ストライク(見逃し)  

  外ストレート  ファール(バックネットへ)

  外ストレート  ボール(いいコース) 

  外スライダー ボール(いいコース。バットが反応してストップ)  

  内シュート? インロー狙いが高めへ。ライト右を抜ける2塁打。。。


続く、新外国人スレッジ(左打ち)

  外カーブ    ストライク(見逃し)

  外カーブ    ストライク(空振り)・・・(スライダーかも)

  外ストレート  ストライク。見逃し三振!


ストレートのキレ。カーブ、スライダー系も素晴らしいキレとコントロールでした。

稲葉、スレッジともに初対決でもあり。稲葉への失投以外はタイミングが合っていないようです。

服部に期待大!!


ちなみに日ハムのスレッジという外国選手。疑問符です。

コンパクトなスイングのようですが・・・。

まだ慣れていないだけでしょうか。

しかし去年のセギノールに比べ、戦力ダウンは避けられませんな。


さて、マーリンズは8回にシコースキーが登板。

リリーフカーを降り、ラインをジャンプで跨ぐ。スタンドが沸きます。

そして・・・・期待の中・・・・・

右肩をグルングルングルン。。。。スタンドがさらに沸きます!!

ピッチング練習に入る前にこんなに沸くなんて。ファンも最高ですね。

ボール自体は全盛期ほどではないかもしれませんが。


9回に登板した伊藤も何とか1点で抑えました。

リリーフ陣は今日投げた伊藤、シコースキー、服部。そして荻野、川崎でしょうね。

YFKなくとも、なんとか遣り繰りできると思いますよ。


今年のマリーンズ。期待していきましょう!!


ちなみにブログの方は今年こそ、観戦した全試合をコメントしたいと思います。

自転車で行くマリンまでの道も久々で気持ちよかった!!


(写真は中郷VS中田翔です。尚、試合以外のことは1つ前にコメントしています)



中郷-中田