しばらく受診しないと、すごく久々な気がして、

前はどうってことなかったけど

ここ最近の不調つづきの日々だと、

受診予定がないのが不安すぎて。

 

とりあえずの体調の変化を

iPhonのアプリにメモっていたのを

ノートに書き写すときが多いのですが

昨日は、約1ヶ月ぶりに主治医K先生のクリニックで受診。

 

▽MEMO▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

・鼻水多い

 →→痰が出るようになった・

 →→ケホっと少し咳が出る。このとき背中が痛い。

 

・食欲減退

(要注意:汚い表現が続きます。ごめんなさい。)

・吐き気。

・吐く寸前の苦しさが続く。

  →→たまに吐く。(ツバや胃液)

・オナラでお腹が張って苦しい、痛い。

  →→オナラと一緒に便が飛び散る。

 

・下腹部が重い。

・床ずれが治らない。

・背もたれがないと座っていられない

 

・たくさん歩けない。

・走ると背中が痛い。

・動くと背中が痛い。

 

・両足のスネが痺れる。

・顔が痺れる。

・舌も痺れる。

・右手も痺れる。

・顔が浮腫む。

・まぶたが浮腫む、腫れる。

・目ヤニが増える。

・右目が見にくい。

 

・脱毛がまた増えてきた。

  →→けど伸びてきた。

 

・肩が痛い。

・鎖骨が痛くて、張ってる。

 

・夜、うまく寝れない。

  →→寝起きに肩周辺が強張る。激痛。

 

・レスキュー(オキノーム)を飲むと、ウトウト急に寝落ちる。

 

・脂汗がとにかくひどい。

  →→脱水気味になる。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

こんな感じ。

だんだん悪化してきてる、この項目たち。

ちょっと軽い咳が出て、ちょっと背中がピキってなるのが怖い。

どうしても、咳に敏感になってます。

 

あまりにしんどい毎日。

今後、どんな症状が出たら、予約日じゃない日に来るべきですかと効いたら、

 

息苦しくなるか

ものすごくだるくなるか・・とのこと。

 

せんせ、、今でもめっちゃダルいです・・しんどいです・・えーんえーん

 

少しでも身体を休めたり、

食欲を安定させたり、

疼痛コントロールしたり・・

で、入院という手もある・・とのこと。

 

ホッとする提案。

 

緩和の先生と相談していくのがいいね・・とのことだったけど

今回は緩和の予約は入ってないので、

のちほど総合病院の乳腺の女医先生に相談。

 

最近、いろいろ悪化していて、薬も変えるかも・・という話も出ていて。

 

「もう、『治す」ためじゃなくて『症状をおくらす』ためですか?」

 

と伺うと

「そうだね、もうここしばらくはそんな感じだよね・・」

 

と。

 

かなりショックだったけどね。

昔から前向きな先生だし・・。

けど・・けどね、まだ誰も諦めてないもん!

私も、先生も!

 

もちろん、家族も!

 

がんばる、がんばるよ!がんばるのだ!!

 

 

 

・・でも、そんな言葉はナイショにして、思いっきり明るく笑って!

父と娘たちとランチ♪

 

IMG_1322.jpgIMG_1321.jpg

 

ここのクリームコロッケ、とっても美味しくて、

久々に食べられてご満悦!

 

 

じーちゃん(父)のサングラス、コレも似合っちゃってご満悦グラサングラサン

 

IMG_1323.jpgIMG_1324.jpg

 

 

私は、iPhoneの「ポートレート」モードで撮影することにハマってたりして♪♪

 

 

さて、ランチ、あまり量は食べられなかったけど、

おいしかった!

特に、ロイヤルミルクティの手作りアイス!

IMG_1296.jpg

 

ハーブティも、ホットにして正解!

口当たりの良いものばかり食べてるから、

逆に胃腸は疲れてるのかな・・と感じました。

 

 

続いて、私は総合病院へ!

子どもたちは実家で宿題です!

 

総合病院で、化学療法センターで問診。

今回のベテランナースさんは、具体的に症状を聞いてくれ、

先生へ申し送りもきちんと書いてくださいました。

 

さっきと同じようなことを話し

お次は、乳腺外科へ。

 

少し待ってたら、違う部屋から呼ばれて。。

 

 

今回も、脱水気味なので、輸液追加でお願いしたかったんだけど

そうすると終わる終わる時間が遅くなるので

早く点滴を始めたいとのことで・・。

 

なので、診察は点滴を終えたあと・・となったんだけど

その前に、とりあえずの入院の話をしたら、

先生は、緩和で入院は、余命1ヶ月や2ヶ月の人たちのホスピスみたいな感じになるから、

今の状態だと無理ですね。

もしどうしてもだと、分院にまわされちゃうかな・・。とのこと。

 

実は、「しんどい」の裏側に、精神的なことが多々あって。

仕事に行ってることだけみても、先生もビックリするような状態でもあるのだけど、

仕事も、「しんどいです」と訴えた直後に、アレコレ用事を言いつけられ、歩いたり、届けたり、書いたり。

まぁ、お給料をもらってるので、』当たり前なんだけどね。

と自分に言い聞かせまくって、張り詰めてる日々。

けど、自営業で、とりあえずの1番上の役職は旦那さんのはずだけど、

お給料も、すべての権限がお義母さんなので・・

逆らえないのもあって・・。

 

ほんとに良い人なんです。

優しいし、じゅうぶんあまえさせてもらってます。

でも・・・うん・・

 

「でも・・・」なんです・・。

 

 

言い聞かせて、押し込んで、蓋をしている「でも・・」がある私が、きっとダメな嫁だと・・さらに押し込んで張り詰めて・・

 

 

それが、今回、もうこれ以上張り詰められなくなっちゃったのか、

そんな話をしていたら、泣けてきてしまって・・。

 

そしたら、先生もビックリしちゃって・・。

急に慌て始めて

「もう、その気持、わかるから!!入院、できる!しよう!」

と!!

 

ええぇ~びっくりびっくりびっくり

 

 

「痛みをコントロールしないと、とても生活できないし、

食欲も睡眠も、ちゃんとできるように入院を・・・!しよう!今日からする??」

 

と・・!

 

 

先生、なんだか逆にすみません・・ガーンガーン

 

 

 

とりあえず、子どもたちの夏休みも始まったばかり。

今すぐは私も無理なので、だいじょうぶです、すみません・・えーんえーんえーん(アタフタ)

 

 

となってました。

続きは後ほど・・と、点滴へ。

そしたら、先生が連絡してくださってたみたいで、

優しいナースのNさんが、話を聞いてくださり・・・

泣けて泣けて・・

 

という話は、次の記事に書きます!

 

PCの調子が悪く、変換がおかしくて、

誤字脱字ひどくてごめんなさい・・ショボーン


 

AmiさんのREQU(未完成)♪

 

 


にほんブログ村