「imacoco」の「笑顔サポート」


「笑顔サポーター」のサトシです。

「子どもと親の笑顔サポート『imacoco』」を立ち上げ、「まんまるこ」と二人で活動をしています。

「Fukushima(福島県福島市)」を本拠地として、全国の皆様に「笑顔サポート」をお届けしています。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

 

子どもと親の笑顔サポート「imacoco」 ホームページ

 

 

 

  今日の「サトシのつぶやき」

 

それでは、今日の「サトシのつぶやき」です。

 

「真・善・美」 

 ーサトシのつぶやきー     (2022/8/18)

 

初披露だが、学生時代にサトシは弓道部に入っていた。
 

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の腕前だった。

 

 だから「弓道」について語るのは、ちょっと照れてしまう。

 

 

 

さて、遠征に行くときには、弓を弓巻で巻き、袋に入れていた。 

 

その弓巻には、「真 善 美」の文字があった。 

 

その当時は、深くは考えず、デザインぐらいに思っていた。



ふとその言葉を思い出したのだが、実に奥の深い言葉である。

 

 「真なるもの」「善なるもの」 「美なるもの」

 

その崇高なるものに憧れ実践することは、貴いことである。

 

 

 

もし、学生時代にこの言葉に真摯に向き合っていたら・・・ 

 

弓道の神髄を極め、100%の的中率を誇ったであろうか。 

 

生き方が変わり、神の領域に足を踏み入れたであろうか。



考えてみても、すべては絵空事である。 

 

でも、折角「真 善 美」の言葉を思い出したのだから、少しは意識して日々生きてみようかな・・・と、還暦を過ぎてから思った次第である。

 

 

 

「サトシのつぶやき」三部作 

 

これまでブログに載せてきた「サトシのつぶやき」を再構成して提供しています。

 

※父親として、わが子の「不登校」に戸惑いながらも、そのことを受け入れていく過程を書きました。

 

※子どもたちのよりよき成長への「教育相談」の考えの生かし方を書きました。

 

 

※「風の時代」と言われるこれからの時代の子育てのあり方について書きました。