こんにちは。

 

絶賛就活中、一か所受けたところがあって結果待ち。

 

もっとたくさん受けた方がいいのはわかっていますが、働かなきゃ!って焦ってお応募して自分を見失ってしまった失敗を反省して、自分はどうしたいのか?どうありたいのか?自分とじっくりと対話をして今回は焦らないと自分を落ち着かせています。

 

激短退職したことは全く後悔していませんが、もう少しじっくり考えた方がいいと反省しました。

 

そして、自分の性格とライフプランにあった職種はなにか?を考えています。

 

長期的に働くには瞬発力で頑張れても、自分のライフプランと合わなければ結局転職することになるだろうし、長期同じ会社に勤めるのが性格的に難しいのであれは派遣を選ぶのもあり、様子を見てから正社員になるなら契約社員もあり。

好きなことをする、いろいろ仕事をしたいならパートのダブルワークもありだろう。

 

正社員に拘って探していたけれど、今は雇用形態に縛られず自分に合いそうな仕事を探しています。

 

独身一人で、正社員じゃないと他人からの目はどうかな?とか、私の悪い癖で人からの評価を気にしてしまってよくネットで見るよくない評価を見て焦ってしまったんですね。

 

人に対してはスレテオタイプではないのに、自分に対してはステレオタイプで評価していたんです。

 

今はアルバイトでもフルタイムなら社会保険に入れるところが多いので、私の場合社会保険に入りたいという気持ちがありますが絶対に正社員になる必要はありません。

退職金やボーナスは出ませんが、有休もでますし福利厚生もしっかりしてるところが多い。

 

他人の評価を気にしなければ自分自身は雇用形態に縛られで仕事の選択肢を狭める必要はないのかも。

 

私のいう他人の目とは、親や友人のことではありません。

 

周りには人のことをとやかく言う人はいません。

 

私が気にしていたのは私のことを全く知らないネット民の声でした。それも私に言われた言葉でもなく、別の人が別の人に言っている言葉を自分に当てはめて妄想で気にしていたんです。

「あ~私もこうやって言われるんだ」ってね。

 

心配したって仕方ないことを心配して振り回されていたんです。

 

よく見られたいと思う欲が強いんでしょう。さらに極度の心配性で気にしすぎなほど気にする。

 

これがなかったらもっと楽に生きられるのにと自分で思います。

 

そこで始めたのが読書です、主に哲学や心理学(ライトな物)を読んで自分に大切なことをノートに書くようにしています。

 

書くことは大切ですが、自分にはないものをインプットしてからアウトプットすることで心が整理できます。

 

この年なると思考の癖が自然と治ることは難しい、必ずしも治す必要はありませんが自分の思考の癖により失敗したと気が付いたので強制的に治す、意識して治す必要が自分にあると思いました。

 

明るい未来の自分のためには突っ走るだけではなくて、少し止まってゆっくり考える心を落ち着ける、見直すといった作業が私には必要だと思うのでした。