転職野郎ですが…今までの退職は全て自身で行ったのでこんなに退職代行の需要が高いってのは意外でビジネスってこんな風に生まれるんだなって感心したんですが世間的にはそうではないそうで…。

 

 

 

 

 

なんか経済紙の方が退職代行使うとこんな不利益あるから使うのやめろ的な立場が多い。

 

 

身勝手対応とか、我慢が足りんとか、新人側の問題のように取り上げられることが多いのですが、実はダメージ受けてるの企業側で特に人事部の恨みつらみ的なことが多くなんだかなぁって感がします。

 

使用に至る理由は存在するわけで…第三者を挟むことで責任回避というよりは手続きしてると感じるんですよね。

極端に言えば出社拒否してブッチも可能なわけじゃないですか(笑

 

退職代行使われるだけの会社ってことですよ、それに文句って。

退職者が悪い事して会社に言えず(業務上横領とかね)使って辞めるとかなら倫理観ヤバってなりますけど、その会社で働きたくない以上は引き止める理由ないですよね。

 

企業側のダメージが多いから新聞とかメディア使って叩いてるだけだと思いました。

 

企業側のコメントが、だいたい人事部が社長から怒られたとかどうなってるんだ!て詰められた系のものばかりで逆恨みやそれ。お前の仕事の成果やそれが。

 

だいたい応募前と入社後のギャップが激しくなければ1.2カ月で辞めるとは思わん。

だって数社内定からそこ選んだんだから。

 

求人側もいい事しか言わん、企業側もいい事しか言わん、騙しあいで負けただけ。

 

そんな中今回記事にあるここが理解できなかったです。

>だからといって退職代行を使うことが妥当かどうかは別の問題だ。退職代行は便利な反面、お互いの信頼関係を無にしてしまう可能性も否定できないからだ。

 

信頼関係がないから破綻してるんであって信頼関係が無にとか関係なくない??

ズッ友じゃないんよ、関係絶ちたいんだから退職代行使うのは妥当でしょ。

 

自分で伝えられる人は伝えて辞めるし、伝えられないから代行使う。それだけ。

 

新卒の離職率だって昔から早い人は入社日の一週間以内とか普通にあったし、企業側の採用手法が変わってなくて対策できてないだけだし、氷河期世代としては会社側の立場が強すぎてその時の採用手法のまま売り手市場になってバージョンアップ出来てないだけだと思うよ。人事の年齢にもよると思うけど、おれら頑張って来たんだからお前らも頑張れよみたいな。


>前述の調査では早期退職の主な原因は「入社前の契約内容・労働条件と勤務実態の乖離(かいり)」だったが、選考プロセスでどこまで意思疎通できていたのかが問われるだろう。逆にいえば、企業側も今後は採用により踏み込まなければ、本当に必要とする人材に出会えなくなるといえる。

 

選考プロセスでの意思疎通なんて、この企業が良いって受けにきてる以上は余程都合の悪い情報がその場で流れない以上は受かりたいから大丈夫ってなるだろうし、それならば辞められる理由をもっと前もって出しておけば乖離はないよねとしか。

 

>さらにいえば、退職代行を使って社員側から退職を告げられているようでは、企業として「マズい」状況にある。そう認識しておいた方がいいのかもしれない。

 

記事としては退職代行を使う人が悪い論調で絞めてなかったのが好印象だった。

 

氷河期世代としては、新卒カードをそんな早く手放せるの勿体ないって思うけど

その子の人生なんだしその後の心配なんて親がすればいいだけ、合わない職場で鬱やら適応障害やら精神的な病抱えて生きなきゃいけなくなる可能性大なので逃げていいよ。

 

ただ、逃げたら実際にその後の転職では不利になるってのは事実としてあるけどそれはそれ。

 

結果論でしかないから、逃げる事で別の仕事で成功する人も居るし、その人次第よ。

 

氷河期世代、退職代行のニュースの論調が悪者扱いになってたのが気になった日のブログ。