先日の9/15(土)
NHKスペシャル 人工知能 天使か悪魔か

なかなかの内容でした

人工知能を災害や犯罪の予知、移植医療等に活用している現場レポートでした

ハローキティマイメロディけろけろけろっぴポチャッコおさるのもんきちバッドばつ丸ポムポムプリンシナモロール

過去の自分の経験ですが
災害時、結局知りたいのは私はどうしたらいいの?ということに行き着きます

警報がいろいろ出ます
土砂崩れは、うちは大丈夫
危険な川からは離れているけど
避難所行くの行かないの?

うちは うちは うちは

いろんな情報はあるけど、
それをまとめて判断できない
結局、多分大丈夫と信じるしかない

個人レベルで使えるようになれば
取りあえずは、人の命は守られるのでは

そんなことを考えていたので
本当にタイムリーな内容でした
😑

情報があることは恵まれているのに
それを整理できずに立ち止まってしまう
もっと悲惨なのは、選択するたびに
間違った方を選択したのではと後悔すること

ああ、運が悪かったでは済まない時代

人工知能が神ではない限り間違えます
それでも人の経験値を越えることも現実に

『私はどうしたらいいの?』
これは、もう個人の頭や経験値を越えてる
☹️


データを入れて犯罪を予知
ん?なんか最近まで見ていたドラマ?
海外では、現実にあるのねとビックリ
本当に怖い時代になってきてますね

心臓移植の順番を人工知能が決める
災害と違い、どうも全面賛成とは言えない
体の状態などをあらゆる面から
移植順位を決めてくれるらしい

効率的には決めてもらうことが
しっくりこないのは機械の問題じゃなく
人の心の問題?

人工知能は怖いけど
これだけデータがゴロゴロしている今
どう判断するかさえデータとして反映され
少しでも幸せに向かいたいよね

人工知能を最初にお寺に入れて修行
それからデータ入力するを義務化
これでどうだろう
人として守るべきラインは學んで欲しい
人工知能さん

すいません
どんどんお馬鹿モードですね

ハハハ

再放送は、未定?