◆木更津港、中の島大橋へ。

お腹を満たしたところで日本一高い歩道橋(高さ27m長さ236m)中の島大橋に向かいました。

ドラマ『木更津キャッツアイ』でも有名になったこの歩道橋は『恋人の聖地』に認定されているそうです。

露店が出ている歩道橋の登り口に来ると、歩道橋は階段では無く坂道になっていました。

ここを自転車で登って行けることはお昼を頂いた食堂のご主人に確認済みです。

遠くからは螺旋状に見えた部分は、真っ直ぐな坂道を踊場で繋いで切り返しながら上り下りする構造です。

『さぁ、行ってみましょう!』
ギアを軽くしてから一列になって歩道橋を登っていきます。

4回ほど切り返し最上段に到達!見た目とは裏腹に、あら?と思うほど簡単に登って行けちゃいました。(苦笑)

◆そしてゆるやかにアーチを描く橋の最も高い地点!…から横に数メートル移動した場所で写真をパチリ!!
なぜ数メートル移動したかは言えません!(汗)

強ばりながらも橋の欄干から顔を出して下を覗き込むと、風で出来た無数の小さな山々つくる海面が、太陽の光を受けキラキラ寂しげに輝いているのが見えました。

歩道橋の高さもさることながら、いろんな意味で怖いです!!(汗)
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--120527_1326~0001.jpg
私の画像はセーフですが、やすさんの画像はヤバい気がしてなりません。(怖ッ)

つづく。
◆三井アウトレットパーク木更津からアクアライン下、そしてスパ三日月龍宮城へと続く海岸線。潮の香り中を心地良く走りました。

余りにも長閑過ぎて前日に夜更かしの、やすさんは物凄く眠たそうです。

掲示板に『本日はよろしく…』という書き込みが深夜1:46。やすさん、一体何時に寝たんですかッ!!(笑)

毎年、牛込海岸や金田海岸には潮干狩りに来ていて、この海岸線はお気に入りの場所です。

アクアライン、スパ三日月龍宮城、そして三井アウトレットパーク…静かな田園地帯がどんどん変わっていきますが、雇用や経済効果を考えると地元の方々には良いのでしょうかね…。

東京湾に延びるアクアラインをバックに記念撮影。とっても長閑で良い場所です。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0062-0001.JPG
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--CA3A0061-0001.JPG
◆木更津に着いたところでお昼です。
弁財天厳島の向かいにあるレトロな食堂【木村屋食堂】の座敷に上がり、リラックスした雰囲気の中でアジフライ定食をいただきました。
たっちんの自転車ブログ-TACCHINN-BICYCLE-BLOG-Ameba版--120527_1240~0002.jpg
…アジちっちゃ!!(涙)

つづく。
◆これ以上はないという快晴の中、4名でR357を木更津へと向かいます。

☆突如ッ!!寒川大橋を渡る直前でポートタワーで見送って頂いたはずのリックさんが前方の脇道から出現ッ!!

リックさんは信号機の少ない港に沿って来た為、大通りで信号に捕まりながら来た私達を逆転してしまった模様です。流石、リックさん!!(笑)

◆R16、浜野、五井を快調に過ぎ、姉ヶ崎のコンビニで小休憩。

休憩中に東京から初参加のポンさんの自転車歴や現在乗っている自転車を購入した経緯などを聞かせて頂きました。

☆と!またまたそこへ、再びリックさん登場ッ!!(爆)

コンビニ休憩している間に追いつかれました!!

コンビニで休憩している私達に気がつかずに通り過ぎるリックさんに手を振りながらお見送り。『さようなら~♪』

いやいや!大きな声で呼び止めます『リックさ~ん!リックさ~ん!リックさ~ん!』て、リックさんは日本人です。

すると、トピ主のやすさんがスマホ見ながら『マルさんが追い掛けて来ていたけど諦めた!』って!

『えーッ!マルさんの足なら直ぐに追いつくのに!勿体ないッ!』

正直、マルさんと一緒に走りたかったので残念です。でも私はマルさんのブログを見て、前日の富士山での過酷なトレーニングを知っていたので、

『待ってますから、追いついて来て下さいッ!』

とは言えませんでした。マルさん!大会にお忙しいでしょうが、偶には一緒に遊んで下さいね~!

リックさんとも小休憩。ご一緒するのはここまです。その後の動向はお互いのブログで確認し合いましょう!

リックさんは袖ヶ浦海浜公園へ。私達は木更津へと再び走り出しました。

これで木更津の中の島大橋辺りでもう一回出合ったらウケるのに!などと勝手に思いつつ。(笑)

つづく。