■千葉県富津市の「もみじロード」に行って来ました。千葉県は、日本で一番紅葉が遅いと言われている房総の紅葉。
場所は富津市の南部、地図で言うとマザー牧場の下、鋸山の右側でしょうか。山間部を縦貫する県道182号線が「もみじロード」と言われている道です。

■志駒川に沿った10kmそこそこの道路沿いにはイロハモミジが多く見られ、11月下旬から12月上旬の晩秋には美しい眺めを見せてくれます。

紅葉期には地域住民様の活動などにより、無料駐車場、仮設トイレ、休憩所が数ヶ所設けられ、紅葉狩りに訪れた人々で賑わっています。

■この日は晴れたり曇ったり小雨が降ったりと猫の目のような天候でした。この辺りの地形のせいなのか、冷たい風を感じることなく走ることが出来ました。

小雨が降りだすと雨男の存在を恨み、

太陽が顔を出すと普段の行いを称え、

車が近づくとシャキーンと男前に走り、

ハイカーと出会うと笑顔を振り撒く。

走り終えれば疲れた、ただのオッサンに戻るのです。(苦笑)

ランニングだとゆっくりと景色を見ることでき、房総の遅い紅葉を十分に楽しむことが出来ました。



■最近は自由時間がなかなか出来なくなり、この日は夏の盆休み以来の自由時間でした。

そろそろ水仙の季節ですね。腕の怪我が治れば、今度は自転車で鋸南町の散策に出掛けてみたいです♪













