今日は父が外に出ると言うので

皆で魚べいさんにお寿司を食べに出掛けて来た。

 

 

 

父があまりにも出不精になってしまっていたので

もう外食は無理かなと思っていたところだった。

 

 

 

ランチの帰りに隣のホームセンターに寄った。

 

 

 

トイレのスリッパを2足買う。

最近認知症の母のお漏らしが酷くて

いつもトイレの床がびしょびしょになっている。

スリッパも汚れてしまったので新調したかったのだ。

 

マットを敷くとすぐに汚してしまうだろうから

マットを敷くことも出来ないが、

あれだけ床が濡れていると、

いつか床が腐ってしまうかもしれないと心配になる。

 

便座カバーも取り替えてもすぐに母が汚してしまうので

最近は冷たい便座にそのまま座っている。

 

母はいつも廊下に置いてある空き箱などに

ゴミを押し込めるので、

廊下用に大きなゴミ箱を買ってみた。

なんとかゴミ箱にゴミを入れてくれると良いのだが。。。

 

そして認知症になってから

異様に重ね着する様になった母。

お漏らしすると1度に5枚くらいの衣類が汚れてしまうので

洗濯も大変になる。

段々と母に手がかかる様になって来た。