新島 24.06.13-14


今年の行きたいところランキング上位に入っていた新島、天気予報と格闘しついに行くことができました。


day1

調布から飛行機で35分ほどで到着。一瞬で着いてしまいました。この日は曇りで夕方から晴れの予報だったので曇りの間は博物館へ行ったり自転車を借りて島をぶらぶらして翌日のイメージを膨らませていました。


こちらは島の至る所に置いてあるモヤイ像。渋谷駅にあるのも新島から寄贈されたもののようです。



day2

限られた時間だったので朝一から撮影。まずは富士見峠展望台へ。道中は車か徒歩のみで自転車の乗り入れが禁止されていたため頑張って30分歩きました。ただ本村と海を同時に眺められる絶好のポイントなので行く価値は十分にあると思います。


次はシークレットポイントへ。

新島と言えばここではないでしょうか。奥地にある場所ですが割とすんなり辿り着けました。


階段を降りて行くときの高揚感たるや。


そしてこの絶景。新島特有の白い断崖と水色の海、まるで海外にいるかのような気分になれます。



続いては羽伏浦展望台へ。

実際にはそこから少し北へ行ったポイントが個人的にはおすすめです。


羽伏漁港へと続く道、とんでもない海の青さです。



羽伏浦メインゲート



島の西側へ移動してボロ桟へ。


本村からチラッと見える海がまた綺麗です。


最後は自転車を返却し港近くの間々下海岸へ。

どこを切り取ってもきれい。


締めは新島港ターミナルの屋上から。最後の最後まで魅せてくれます。ちなみに、真ん中左寄りの黒い影、これ後からわかったんですけどアジかイワシの大群らしい。これを狙って鯨が来ることもあるとか、すごい。

限られた時間でしたが前日までのリサーチが功を奏して効率よく動けたかなと。次はさるびあ丸で行きたいですね。また行きます。