横浜港 24.04.13


客船祭りの横浜へ。4隻の巨大客船にしらせと大賑わいの1日でした。


まずは南極観測船しらせ。南極から帰還したばかりのしらせが山下埠頭で2日間に渡り一般公開されました。昼からの公開に合わせて10時頃に入港。動いてる姿はこれが初めてでした。宗谷、ふじと引退した船が身近だった分、現役の観測船を見るのはなんだか不思議な感覚でした。




大さん橋にはセレナーデ・オブ・ザ・シーズとパシフィック・ワールド、新港にはリビエラ、そして大黒にはウエステルダムと計4隻の巨大クルーズ船が同時着岸。年に数回の客船祭りとなりました。ランドマークタワーから4隻まとめて撮るのもありでしたね。


13時頃にパシフィック・ワールドが離岸。壮大なお見送りの中世界一周の旅に向かいました。羨ましい限りです。


そして初のシンボルタワーに移動。

巨大コンテナ船、CMA CGM EVERGLADEを初撮影。船首が緑色になった特別塗装のようです。


全長はなんと366m。縦にすると東京タワーよりも30m以上高いことになります。桁違いすぎてよくわからないですね。


前にいるどかない遊漁船に何度か汽笛を鳴らしていました。汽笛にも回数や長さによって違いがあるみたいです。


帰りに再び山下埠頭へ。良光線でのしらせ、クレーンを展開した貴重な光景でした。


船体の下部にご注目、本来の赤い塗装の部分は完全に剥げてグレーになっています。南極での死闘が感じられますね。