今週末は生まれて初めての東北遠征に行ってきました!

遠征と行っても釣りではなく嫁さんとのグルメ遠征です。


まずは仕事を定時にダッシュして伊丹空港でタコ焼き&ビールです!


飛行機が少し遅れ仙台のホテルには23時頃に着いたので軽く乾杯してそのまま寝ました。


翌朝は初めての東北新幹線に乗って盛岡へ。


盛岡といったら冷麺です。

予定していたお店はことごとく行列であきらめてこちらのお店で頂きました。


冷麺も焼きカルビも美味しかったです。
辛みは自分で調整できました。


お昼過ぎの電車に乗って夕方に久慈に着きました。

ここは朝ドラのあまちゃんのロケ地で有名です。

私は見たこと無いですが。

夕食は割烹屋さんで美味しい地元料理と日本酒を頂きました。

普段魚はあまり食べませんが海鮮料理を頂きました。
ウニもタイミング良く入ったらしく美味しい生ウニも頂けました。とっても美味しかったです。

そして初挑戦のホヤ。
何とも言えない味でした😅
嫁さん曰く、日本酒に合うとのことです。
その他、アワビ茸のバター焼きやまめぶ汁も美味しかったです。


翌朝は駅の売店?で有名なウニ弁当を買って朝から電車に乗りながら日本酒と一緒に頂きました。


朝からの日本酒はさすがの私でも効きました(笑)


八戸についてそこから新幹線に乗って仙台に帰ってきてお昼は牛たん通りの喜助さんで牛タンを頂きました。



有名店だけあってかなりならんで待ちましたがとても美味しかったです。


時間もギリギリになってきたので急いで電車に乗って仙台空港まで行くと検査所の入場時間ギリギリでした😅


こんな感じて初の東北遠征でしたが会社終わってからの2泊3日で宮城県・岩手県・青森県と三県制覇してきました!(笑)


バタバタてしたが楽しく美味しい週末でした。