報告 【被災地へ笑顔と駄菓子を届けよう】第4弾 | 駄菓子屋おかき

駄菓子屋おかき

西宮市甲子園口・むかしなつかしの駄菓子

1日目

福島県本宮市の「NPO法人オハナ・おうえんじゃー」に伺いました。
こちらの法人は前回より協力して下さり駄菓子の仕分け済みでした。
こちらで打ち合わせ行い
福島県郡山市「こども地域生活支援センター」へ600セットを届けました。
こちらの組織は仮設住宅の子ども達への学習支援等を行っており、そちらの子ども達の夏休みのおやつになります。


2日目

今日は駄菓子配布が無いため、2年前から福島に来るたびに、お世話になってる方に福島県内の案内をして頂いきました。

農家直売所に行き果物を買い、山奥へ行き高湯温泉に行き、福島市内の方へ戻って来て、、、新興住宅地の合間にある仮設住宅が並んでいるのを見ると、、、悔しさ一杯でした。


3日目

今日は朝の8時頃に関西から夜行バスで来た外戸口さんと合流して、福島県民の荒井さんの協力のもと、イベント会場へ行きました。
もとみや麦酒祭りのキッズスペース前にて500セットの駄菓子配布!
途中で福島県民の五十嵐さんが応援で来てくれました!
多くの子ども達の笑顔が見れて、またその保護者の方々も笑顔になって貰えました!(。>д<)

4日目

今日は朝から、みんなで南相馬市や浪江町に行きました。
3年過ぎた『今』を見てきました。
南相馬市では沿岸部で取り残された建物を活用して全国から若者が集まる拠点作りをしてる人達に会いに行き、色々と語り合い、南相馬市を案内して貰いました。
手付かずの建物、農地など
その一方では【福幸商店街】と言う仮設店舗の商店街などあり
B級グルメではグランプリ取るなどイキイキした1面もありました。

5日目



福島県本宮市、二本松市、大玉村の児童館や児童福祉施設等
計8か所、延べ1,600人分の“笑顔と駄菓子”を届けてきました

沢山の子ども達とふれあい、多くの感動や元気を分けて頂きました


このプロジェクトには関西の多くの人や企業などからの想いをカタチにして
東北へ届けています


株式会社インセコ・ジャパン...
株式会社みゆ起
ヒロトモエナジー株式会社
有限会社井ノ口商店(駄菓子購入先)
報徳学園
尼崎市立成良中学校

缶バッチ販売協力店 20店舗
個人協力者 1000人以上



本当に皆さん
ありがとうございました

追伸
来年2015年は5月の第2土曜日に行きます

また皆さんの御協力と御理解のほどよろしくお願いします

一般社団法人みんなの居場所DREAM
代表理事 岡本秀二