生絞り野菜ジュースは
酵素たっぷりで美味だけど

この季節
ちょっと冷えます。

マクロビ実践者さんは
生野菜は冷えるから
良くないと頑なに信じて
避けていらっしゃる人もいて・・

でもナチュラルハイジーンによると

冷えよりも酵素から
得られるメリット重視。
まぁ生姜を入れたり
工夫すればOKなのだけど。。


また甲田療法によると
冷えるのは初めだけで
続けていくと基礎体温が
上昇するとかしないとか・・



$スピリチュアル・ ダイアリー-111010_132742.jpg



動物園のエサを用意してる
気分になりますが

これ全部しぼります。
1.2Lくらいになります。

左に見える黒々としたのが
我が家の優秀ジューサー
「しぼるくん」ですハート


とはいっても
温かいスープは欠かせません。

野菜たっぷりスープもいいけど
キノコたっぷりスープも好き大切


これは我が家で大活躍の粉末だし。


$スピリチュアル・ ダイアリー-111121_172456.jpg


動物性原料不使用で
天然素材でつくられている
「薬膳だしの素」


かつおぶし&煮干しは使わず
コレと昆布と無添加味噌(天日塩入り)
で作る味噌汁は格別ですハート

ジャパニーズソイスープですね。

長ネギや小松菜や豆腐と共に
えのきやマイタケなどを

これでもか~っ 
というほど入れちゃいます。

きのこは免疫力upに効果的なので
意識して摂りたい食材のひとつです。


ビール酵母エキス
クロレラエキス
ヤマトノイモ、桂皮、当帰
高麗人参などが入ってるので

身体に嬉しい薬膳スープが
自宅で簡単にできちゃいます。


おいしいですよハート