私は、朝メッセージを受け取ります。

 

毎朝ではないですが、何気なく目が合った本を開いたら今の自分に必要な言葉があったとか、起きる瞬間に「全てうまくいっている」と誰かが言っているかのように頭の中に聞こえて目が覚めたりっていう感じです。

 


今朝は何故か「考えるな、感じろ」と頭の中で言われたように浮かびました。

誰の言葉だったかなぁ?
αシード(パーソナルシードの3タイプの1つ)の方の言葉かなぁ?

と気になり検索すると、「燃えよドラゴン」という映画のセリフだそうです。

 

脚本家の誕生日は出てきませんでした。

監督ロバート・クローズのパーソナルシードは、α1➁-α4-θ1。
ブルースリーのパーソナルシードは、θ2⓪-α1-α2。

検索しているうちに、記事の中に、⇩のようなことが書かれていました。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩

映画「燃えよドラゴン」の中で
リーは弟子の蹴りに対し「五感を研ぎ澄ませろ」と助言したが、頭で考えようとする弟子に対して「Don’t Think. Feel!(考えるな、感じろ)」と一喝。

リーが弟子に「そうだ、なにか感じたか?」と問い、弟子が「そうだな…」と考えて答えようとするとリーが弟子のおでこをはたき、「Don’t Think. Feel!(考えるな、感じろ)」と言い放った。

「なにか感じたか?」と聞かれて答えようとしたのに叩かれるという、弟子にとっては理不尽な教え方である。リーが言う「考えるな、感じろ」を理解した弟子は頭を下げる。するとまた叩かれる。「敵から目を離すな、礼の時も」と。リーの言っていることに従うものの、叩かれたことに納得がいっていない様子である。

言葉で理解するのではない!考えるな、感じろ!


そうだ!考えるのは止めよう💖

今の私に必要なメッセージだったんだなと感じました( ´艸`)

 

ちなみに、監督のロバート・クローズのパーソナナルシードを見てみると、思い立ったら即行動に移していくようなフットワークの軽さで、パワフルに目的まで一直線に突き進んでいくタイプ。

たまに熱くなりすぎて常識から飛び出してしあうこともあるが、純粋さが周囲の人望を集めているようです。

 

ブルースリーはというと、偏りのない常識を持ち、いつも中立の立場を保ちながら、仲間意識と助け合いの精神で信頼関係を築いていくことをモットーとするタイプ。

周りに対する気遣いを忘れず、人の輪を大切にして誰にでも誠実に接していき、相手の立場に応じて巧みにコミュニケーションを取りながら幅広い社交性を発揮していくようですね。

 

監督さんと俳優さんのいい関係が目に浮かぶような気がしませんか?

 

パーソナルシードを知ると、人間関係がよく分かります。

 

体験講座を開催していますので、ピンときた方、学んでみたいと思った方はぜひご参加ください💖

詳細、お申し込みは⇩⇩⇩⇩⇩