はじめまして。
打楽器パートの佐々木です🥁
本日は先生指揮の合奏練習でした。
ティンパニがある会場だったので、久しぶりに合奏に登場!ドラムと並ぶ花形です。


本日は二曲。
一曲は賑やかなメドレー、もう一曲は少し民族的な曲です。
ディズニー縛りとなると曲が限られそうな気がしますが、ファンファーレからジャズ、民族調の曲、感動的な曲等々幅が広くてとても楽しいのです🤗
演奏会でも色々な種類の音楽を演奏するので、是非楽しみにしていてください。
今日は、先生が合奏中にお話しされた事をご紹介します。ディズニーとは直接は関わりませんが…すごく納得したお話です。
内容は、自分達の音楽を本質的に楽しみましょうということです。
私がずばり当てはまるのですが、合奏というと周りの足を引っ張らないように、楽譜に正確に、をとにかく意識してしまいがち…
それは必要な事だけど、せっかくディズニー音楽好きが集まっていて自由に演奏出来るのに、ただ楽譜を演奏するだけの合奏になっては勿体ないですよね。
皆で好きなシーンを思い浮かべながら、ここはこういう風に演奏したい!という気持ちで一層楽しく合奏していきたいなぁと思いました☺️
…とこんなお話を聞いた後に後ろから皆の演奏姿を見ていると、それぞれのお気に入りフレーズが分かる気がして嬉しいです。
演奏会も、各パートをじっくり見ても楽しそうですね(^^)✨
ではでは長くなりましたが、本日はこの辺で。
段々と秋らしくなって一日の気温差が出てきましたので、皆さんお身体に気をつけて過ごしてくださいね🍁
:団員募集
(21.7.9追記):東京都の緊急事態宣言中は、新規の見学申し込み受付を停止しております。
:YouTube無料配信音楽番組KEITA MUSIC ROOM
⇒当団をご指導頂いている東谷先生の、音楽番組です!