高3の数学Ⅲは 面白いよ。

 

双曲線 放物線 楕円 というのは、2次元の座標平面の話だが、

 

この2次平面を xとy の座標で表現するのではなく、

回転をベースに表現するのが、極座標。

だから 極方程式も存在する。

 

という話は、話としては わかりますよね。

 

 

具体的にどう解答していくのかは置いておいて、

 

AならばB という方式が成り立つなら、

 

CならばD も成り立つというように、論点を ドンドン 上に広げていく感覚が おもしろい。

 

 

という 面白さを ともに感じてくれるような 授業を 今日もやるよ!

 

 

 

昨日来た塾生が持ってきた学校課題を 解いてみました。

 

次回どう考えて説くのか、指導します。