小さなことですが、Windows の ワードソフトで

算数の分数式の表示の仕方をマスターすることが出来ました。

ちょっとうれしいです。

小学6年生の生徒に「割合を表す分数の計算式」を

解説指導するのに苦労する方も多いと思います。

子供たちにありがちなことですが、文章題で 出てくる数字を

ただ 前から順にかけたりわったりするだけで、

どういう計算式を作って解けばいいか、理解仕切れていないようです。

計算はできるけど文章題がちょっと・・・・というケースですね。

困った事に、テキストの出題順だと、

適当に かけたり割ったりするだけで、正解してしまうことが多いので、

本当にわかって式を作っているのか不安に思っていました。

今までは、生徒に合わせてその場その場で

オリジナルの問題を手書きで作って対応してきましたが、

ようやくパソコンで分数の計算問題を作成できるようになりました。

 さあ、来週から小6のみんなに もりもり解いていってもらいますよ!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆入試過去問演習会  毎週土曜 午後1時~4時

 131日(土)

 27日(土)

   14日(土)

   21日(土)

◆漢字検定試験

 検定日   2月1日(日)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

名学館イズミヤ放出東校

電話 06-6961-4119 ・ FAX 06-6961-4109

校舎HP  http://www.meigakukan-izumiyahanatenhigashi.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□