いただいて足りて一人の箸をおく(山頭火)―独りの休日2日目 | 継続は力なり

継続は力なり

あと一歩だけ前に進もう!

 金曜の夜は,この土日,息子(京都で下宿中)も妻と娘(名古屋へお出かけ中)もいないので,お気楽爆  笑と喜んでいたが,朝起きたときの静けさにも,3度の食事をするときの寂しさにも,すぐに耐えられなくなってしまった。

 息子は一人で京都で暮らしていて寂しくないのだろうかはてなマーク

 もっとも,娘が修学旅行で銀閣寺から御所に向かう途中で大学のそばを通る時刻をLINEで知らせても,「講義があるから」とにべもない返事だったそうだが,・・・。

 私は,小学3年生のとき,大好きだった祖父が他界した後,祖父の寝起きしていた部屋に行き,残り香のようなものを嗅いで寂しさを紛らわせていた。

 残された家族のうちで一番悲しかっただろう祖母は,祖父の遺品を整理しながら心の整理をつけているようすだった。

 妻と娘は今晩帰ってくるし,京都に出ている息子はそのまま京都に住み着くかもしれないし,和歌山に戻ってくるかもしれない。

 しかし,いずれにしても,「永遠の別れ」は突然やって来ることの方が多い気がする。

 当たり前に一緒にいられる今を大事にしたい。

 

 そんな感傷的になってばかりもいられないので,当たり前に走れる今に感謝しつつ,昼下がりのランへ。

 

↓食べ頃になってきた枇杷

 

↓旬を過ぎつつある青梅

 梅干し用に熟すのを待っているのかなキョロキョロ

 

↓青柿

 やはり柿は秋の果物。熟さないと食べられないよねてへぺろ

 

 今日の記録

 9.0km/45分15秒右矢印5分02秒/km

 

↓御褒美その1「クーリッシュ」

 糖分を補給しながら火照った体を中から冷やす。

 

↓御褒美その2「杏仁豆腐」

 気に入っていたデザートの森永乳業「濃いリッチ杏仁豆腐」が終売になったようでえーん,近頃はこれに。

 

 7年振りの6月走行距離100km以上まであと30.8km

 体脂肪率 14.5%

 内臓脂肪レベル 6