子どものスマホ☆便利さと危険の境界線 | 3才~幼児・小学生の習い事でこれから伸びるNo.1プログラミング教室☆ドリームテックスクール(Dream Tech school)

3才~幼児・小学生の習い事でこれから伸びるNo.1プログラミング教室☆ドリームテックスクール(Dream Tech school)

3年間で600名以上の子ども達に
プログラミングを教え、夢の大切さを
伝えている「花ちゃん先生」が
未来を担う子ども達に 贈る
渾身のメッセージブログです♪

N0.51

ことばのパワーを

しってるかな?

 

「もうダメだ」

「ぜったい できない」

といいながら うでずもうを

やってみて

 

ぜんぜん ちからが

わいてこないよダウン

 

こんどは

「ぜったいできる」

「さいこう~うれしい」

といいながら やってみて

 

どんどん ちからが

わいてくるよ アップ

 

プラスことばと マイナスことば

きみは どっちをつかいたい?

 

だいじょうぶ♪だいじょうぶ♪♪

 

 

おはようございます

輝く未来育成スペシャリストの

花ちゃん先生です音譜

 

ママさん パパさんに質問です

子どもが初めて 

ハサミハサミを手にした時

包丁お料理を持った時

 

全く関心なく 一人で勝手に

持たせましたか?

 

ハサミや包丁は とても便利な

道具ですが 使い方を間違えば

自分や 人を 傷つけてしまいます

 

しっかりと 子どもに

使い方を 教えて

自分たちの 目の届く範囲で

使わせましたよね?

 

こんな記事を見つけました

(画像をクリックすると元記事に飛びます)

 

今 頻繁にCMが流れている「TikTok」

音楽に 合わせて15秒の 動画を

アップするという簡単さが

ウケて子ども達の 間で 流行中ですチューリップオレンジ

 

子ども達は 実に柔軟です
新しいものを 抵抗感なく

どんどん吸収していきます

 

これは 悪い事ではなく

むしろ とっても良い事だと

思うのですが

問題は 私達大人が 

よく知らないで 子どもに

使わせてしまうこと

 

冒頭に質問した はさみや 包丁は

危険性も 便利性も 理解したうえで

慣れるまでは 親の監視下で

子ども達に 使わせます

 

ママさん パパさん!!

携帯や スマホの アプリに関しては

ほぼ知らないままに 善悪のつきにくい

年齢の 子どもに 使わせることが

どれだけ危険なことかを

知ってください

 

「子どもの自主性に任せています」

「苦手なので・・・」
「忙しくて なかなか・・・」

と言われる ママさん パパさん

 

そのお気持ち よ~くわかります!!

 

ただね・・・

ハサミや包丁の傷は 時間が経つと

治りますが インターネット上での

失敗は 取り返しがつかないんですダウン

 

たまたま誤った使い方を

したばかりに 名前や住所を

晒されて 大変な目にあうことも

あるんです汗

 

だからといって

ただ危険な側面ばかりを見て

禁止してしまうのではなく

両方理解したうえで 保護者の

監視下のもと 適切な使い方を

教えてあげてほしい

 

この機会こそ

子ども達が主体的に生きる

力を育むチャンスです

 

また 大人が便利と思っていても

子どもにとって危険な側面が

ある場合もあります

 

誹謗中傷の 的になって

からでは 遅いです

事件が起こって

からでは遅いです

 

お忙しいママさん パパさんの

手が回らない時は 

Dream Tech Schoolの

出番ですチョキ

 

子ども達に プログラミングスキルと

共に ネットの危険性と 適切な使い方を

お伝えさせてください!!
 
保護者の方にも 是非知って
いただきたいですビックリマーク

 

保護者も子どもも

危険と便利さを知り

適切な使い方ができる

 

少しでも 被害がなく

安全に楽しむことができる

ように お手伝いさせてくださ~いお願い

 

広島初の子ども専門プログラミング教室

Dream Tech School(市内8教室開講中)
牛田・古田台・舟入・比治山・庚午・宇品・こころ・伴中央

オンラインマンツーマン講座
随時開講中

プログラミング for Pepper
牛田教室で開講中

ホームページは こちら です